ここから本文です

数学の問題についての質問です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lumixfax004さん

2008/8/2511:11:24

数学の問題についての質問です!

【問題】



相似な水槽が2つあり、大きい水槽に対する小さい水槽の相似比は4分の1である。
それぞれに水をいっぱい入れると、大きい水槽の水の量は小さい水槽の水の量の何
倍になるか。



私の見解では60倍になると思うんですけどどうでしょうか?

間違っているかもしれません。
あなたが考えた式と答えの方をお願いします。

閲覧数:
251
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys22723さん

2008/8/2511:16:20

縦横高さがそれぞれ4倍なら
4×4×4=64
64倍ですかね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

mura_ta68さん

2008/9/112:06:40

体積比は相似比の3乗に等しいので、4×4×4=64

64倍 ですね。

ちなみに面積比は2乗になりますよ。