ここから本文です

自動車教習所を選ぶ上で重要なポイントを「3つ」挙げるとしたら?

pooooooqkさん

2008/8/2519:03:39

自動車教習所を選ぶ上で重要なポイントを「3つ」挙げるとしたら?

現在、免許を取得すべく、どこの教習所に行くべきか考えています(普通AT限定)。すでに資料請求などをいくつかしてみたりもしました。

正直、資料やインターネットを見ていてもどこを選ぶべきか分からない状態です。

たとえば、A教習所は料金がキャンペーン価格で\250000程度と魅力的です。しかし、ここの教習所は規模が小さいらしく、普通車の免許しか取れないという教習所です。この規模が小さいという点でA教習所は他の教習所よりもまともなことが教えられないのではと勘ぐってしまいます。またA教習所は入校料金の詳細があいまいです。

これに反し、C教習所は規模の大きい教習所であり、また入校料金などの説明が資料でもネットでも詳しく開示してあります。しかし、料金は\280000となってしまいます。できるだけ安い方がいいので、C教習所も少し考えてしまうのです。

そこで質問です。自動車教習所を選ぶ上で重要なポイントはいったいなんでしょうか?それを「3つ」、上げていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

(東京都在住。4年の大学生。男。)

※たとえば私は以下のように思っています。
1.入校料金
2.教習所の規模
3.公安委員会の指定の有無?←これがよくわからないでいます…。

補足多くの回答ありがとうございます。今回教習所を決めるにあたりとても参考になりました。

つきましてはどれも良回答に思えてしまうため、BAは投票とさせていただきます。大変申し訳ありません。

蛇足ではありますが皆さんの回答を総合すると…

・トータル費用
・通いやすさ
・公安委員会の指定

以上のようになるでしょうか。

閲覧数:
3,158
回答数:
21
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kakiren_kocさん

2008/9/118:24:49

1.入校料金よりも、合計してどれだけの費用がかかるか・・・が重要です
あと何よりコースですね。短期コースはさくさく進めば易いのですが一転なかなかうまくいかなければ補修費用が痛いです
僕の場合、合格するまで補修費用がかからないコースは35万だったのですが短期コースで23万のでした。補修費用を含めると40万になってました(キャー

2..家の近くももちろんですが通いやすいところ(バス、電車等

3.指定教習所

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/3100:29:06

僕は

1.家から近い

しか考えていませんでした。
他の場所の値段聞くと、あんまり安くはなかったみたいですが、行ってみたら教官も受付のお姉さんもみんないい人で雰囲気もよく、学科や実技も全部丁寧に指導してもらえました。
おかげで、仮免~本免まですべてストレートで通過できました。
免許習得から半年経ちましたが、教習所の雰囲気が好きでよく遊びに行ってるぐらいです。


まぁでも資料請求なんかではここまで細かいことは分からないと思うので、自分がよさそうだな、と思う教習所に行くのが一番だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/8/3011:30:14

私の考えですが、費用の内訳は正直どうでもよいです。トータルでいくら掛かるかで考えます。
あとは、最短で何日間で取得できるかを考えます。

費用面で考えれば、いわゆる、どこにも通わずに、一発試験が費用は掛かりません。但し、入校費(教習料)が掛かりませんが、受かる保証なし。また、色々な手順や手続きを自分で調べて行うので面倒です。
受かるとすれば、ご自身が受けられる地元の免許センターの場内道路図面(仮免用)&路上試験(本免用)のコースとチェックされるポイント(項目)を知っている方(過去に受けられた方)からなどのアドバイスと、アドバイスをもとに練習(3年以上の免許保有者と同乗であれば、無免許でも免許センター内の場内や路上を練習できる。場内コースの賃料1回60分1000円くらい。)ができます。
しかし、申込手順や段取りが非常に面倒で、チェックポイントをうまく運転で体現できないと何回でも落ちます。仮免試験を受けるのに大体1回4000円(印紙代含む)掛かるので、下手にトライするより、どこかに入校した方が堅いと思います。

個人自動車教習所は上手くいけば安上がりですし、色々な段階の手続きも代行してくれので、一発試験より気分はらくです。また個人の先生なので、ある程度融通も利くので、一発で受けるよりはらくです。ただ、先生の人間性によっては、商売っ気が多いと、出来ていることを何回でもやらせ、お金がどんどん掛かります。(1回の指導料50分で5,000円くらい)
それに、ある程度の過程をふんでも指定学校のように卒業できるわけではないので、この時点で、個人教習は却下です。
もし、個人教習所を利用されるなら、1から免許取得までを受けるのではなく(1から受けることになると先生によっては丁寧に教えすぎて、仮免取得までに何十時間も乗ることになり、費用も指定学校並みになってしまいます。)
そこで、「仮免取得目的」であることを告げ、仮免試験コースの図面を貰い(大体4コースまでです。)、チェックポイントを数時間だけ教えてもらいましょう。(あとは口頭で、項目だけ聞き出せばいいです。)
教えて貰ったら、知人の免許保有者に同乗してもたい、試験場内のコースを練習します。(1時間1,000円くらい。)
仮免を取得したら、第二段階から指定学校に通うか、同じ方法で路上試験の図面とチェック項目だけ指導してもらう方法があります。

最後に指定学校ですが。
いわゆる自動車学校のことです。学校は卒業すれば、本免の学科試験のみ受かれば免許取得です。
指定学校以外のところは、仮免も路上試験も学科の全て自分で受けなければいけません。
指定の場合、学校内でパスしていれば、本免学科以外が全て免除です。

学校の場合、段取り・準備も学校なので手配してくれるし、よっぽどでなければエスカレーター式に卒業できるし堅いです。しかし、混み状況によっては時間も掛かるし、費用も20万以上です。
また「学校」と名が付いていても、指定教習所でないところもあります。その場合、高い費用が掛かる上、更に自分で免許センターまで行き、仮免&路上試験&学科も全て行わなければいけません。

そこで、時間にゆとりがあるなら、指定学校が受付している、合宿免許が安上がりで早く取得できると思います。
14日間で終えれるよういにプログラムを組んでくれますし、宿泊付・食費付・現地との往復移動交通費も込みです。
安いところは、関東の離島の合宿所です。上記費用、込々で安い時期は18万くらいです。
相手も商売なので、ある程度できていれば14日で卒業させてくれます。卒業できないプログラムなら、謳って商売できないから
です。あとは、どれだけモノにするかは、どこに通っても本人次第なので、教習所の規模は然程問題ありません。

よって、時間にゆとりがあり、14日間家を離れても問題無いのであれば、指定学校の合宿をお勧めします。
また、合宿もローンを組めるので6回払いなど可能なので、学生さんでも受け易いかもです。
また同じ合宿場でも、直営と代行主催では条件も多少違うので(受付場所が行っているキャンペーンなど)色々調べたほうがよいです。
また、上記に述べた仮免費用など、都道府県の免許センター、地域によって多少異なると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/8/2902:25:28

とりあえず、日本の運転免許の取得費用は世界一高額です

教習所料金の国際比較
http://www.web-pbi.com/license.htm

1 については同感です。重要なのは、契約内容だと思います。

2 「MT」にするか「AT」にするかだと思います。実技の難易度が全く違います。

3 「教習所そのもの」でしょう・・・田舎の教習所(自分が通ったような)など、実際にとんでもないところとかありますから・・・。
例)建物がありえないくらいボロい、臭い、カベにひびがいたるところに入っている。契約内容が最悪で料金が高い。教官の態度がひどい、など。そういった教習所はいまだに全国各地に存在しています・・・


あまりにも多くの教習所があり、どこへ行けばよいのか迷うところだと思います。(全国に約1300校)

大学生の方でしたら、大学近くの教習所に通われたほうがよいかと思います。

大抵の大学だと近くの教習所が学生割引を適用してることが多く、大学近くの教習所に通われると費用が安くなると思います。
また、大学近くの教習所は、生徒と教官の質がいいというのがほとんど常識でした。

あえて生協を介さないで教習所に通われるのでしたら、通学・合宿と問わず、次のような教習所は避けたほうが無難です。


・教習の途中でやめた場合には、「一度払った教習料金を返さない」といった契約になっているところ。
むしろ、教習を受けずに辞めてもらったほうが、教習をしないで料金が
”まるまる手に入る” ため、 教官側にしてみれば、教習生に気を使うことがなくなり、
教習生にたいして暴言を言ったり、侮辱したりといったことが起きやすくなります。 (つまり、教官の言いたい放題ということです)

これは一見、気がつきませんが、かなり不利な契約条件なのです。

また、一応は返金すると書いてあっても、
契約書に返金の公式 ( 例・ 受けていない技能講習時間×5000円-20000円=返金額 )といったことが
明記されていない場合。 なんだかんだ言ってお金がほとんど返ってきません。

・3~5人くらいが一部屋に詰め込まれる相部屋だと、お金を盗まれた、物を盗られたといったトラブルが発生しやすいです。
合宿の場合は、シングルプラン(一人部屋)のところを お勧めいたします。
トラブルの例↓
http://www.2nn.jp/dqnplus/1147183609/


・追加補習料金を取っているところ。
最近ではだいたい 25歳以下の入所者の方は追加料金が一切不要のところが多いです。

「一度払った教習料金を返さない」といった契約内容になっていると、(自分の通った教習所がそうでしたw)
やめることも出来ずに、えんえんと補修料金(1時間5000円w)を払う羽目になってしまいますので、
要注意です。
いまどき合宿教習を行っていない地方・郊外の指導員が20人未満の小規模教習所(自分の通った教習所がそうでした)は、はっきりいってボッタクリに近いものがあるのは事実です。
ちなみに教習料金に規定はなく、利用したエージェントが違えば同じ教習所でも料金が違うのは業界では常識です。

私の場合は、返金されるのであれば、途中で教習所をやめて試験場で直接、一発試験を受けるといった選択肢もあったのですが・・・w なんだかんだで倍くらい払いました。

教官を選べない(指名制ではない)ところ、アンケートをとらないところ(自分の通った教習所がそうでした)も要注意です。
お客の声が届かない、聞く耳を持たないということであり、企業としては致命的です。

あと、夏休み・冬休みといった時期には、高校生軍団が押し寄せてきますw
大体年に混む時期も決まっています。
11月半ば~3月いっぱいは高校生が殆どです。~5月あたりまで大学生さんも来ます。
7月半ば~9月いっぱいも高校生が殆ど、~11月あたりまで大学生も来ます。

以上の点を入所の際に教習所に問い合わせてみるのがよいかと思います。

また、免許はMTにするか、AT限定にするか迷うところかと思いますが、MT車の講習は無駄に難しいです。
エンジン始動時のエンスト、ギア変速がスムーズにいくかどうか、など、教官に言いがかりを
つけられる場面がAT車より多いです。

新しく発売される車はAT車が90%以上で、MT車は市場から消えつつあるのが現状です。
(ネットで調べてみられると良いかと)
実際に運転してみると、左足でクラッチを踏ん張って踏まないといけないので、渋滞の際にはAT車のほうがかなり楽です。

仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、別途講習を受ければ簡単に切り替えが出来ますので、
それからでもMT免許の取得は遅くないと思います。

もちろん、すべての教習所を見てきたわけではないので、えらそうなことは言えないのですが、

「当たり外れ」は 「確実に」 あります。


おそらく、教習所に通うのは一生に一度のことと思います。 幸運をお祈りします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/8/2722:04:00

自動車教習所で勤務しているものです。

1 延長・補習料金無料
2 総額がいくらか明確にしてあること。(A教習所が25万円、C教習所が28万円。でもCは検定料などの総額28万だけど、実 はAは検定料や適性検査代を足すと28万5千円ってこともある)
3 送迎バスの本数

簡単ですが以上です。
指導員の質なんかははっきり言ってその人によって感じるものが違います。
広告にだまされないようにしてください。上記の三つであれば料金にストレスがあまりないと思えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

never_taleさん

編集あり2008/8/2707:45:39

ん~だいぶずれてますよ。まず教習所が指定かどうかだけど、指定以外の教習所はこの場合選択肢に入りません。(一発試験の為に練習する所です)教習所に通うにあたり、考えるべきことは、1.卒業生の事故率や世間の評判(規模は関係ありません)2.時期(閑散期ほど、料金やサービスも得、融通もきく)3.通い易さ・料金が妥当かどうか(安くても、きちんと教えてくれなければ困りもの) こんなところですかねぇ~。やたらに営業ばかり力をいれて、肝心の教習は大したこと無く、規模や設備は立派な所も中にはあるよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する