ここから本文です

自動車教習所を選ぶ上で重要なポイントを「3つ」挙げるとしたら?

pooooooqkさん

2008/8/2519:03:39

自動車教習所を選ぶ上で重要なポイントを「3つ」挙げるとしたら?

現在、免許を取得すべく、どこの教習所に行くべきか考えています(普通AT限定)。すでに資料請求などをいくつかしてみたりもしました。

正直、資料やインターネットを見ていてもどこを選ぶべきか分からない状態です。

たとえば、A教習所は料金がキャンペーン価格で\250000程度と魅力的です。しかし、ここの教習所は規模が小さいらしく、普通車の免許しか取れないという教習所です。この規模が小さいという点でA教習所は他の教習所よりもまともなことが教えられないのではと勘ぐってしまいます。またA教習所は入校料金の詳細があいまいです。

これに反し、C教習所は規模の大きい教習所であり、また入校料金などの説明が資料でもネットでも詳しく開示してあります。しかし、料金は\280000となってしまいます。できるだけ安い方がいいので、C教習所も少し考えてしまうのです。

そこで質問です。自動車教習所を選ぶ上で重要なポイントはいったいなんでしょうか?それを「3つ」、上げていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

(東京都在住。4年の大学生。男。)

※たとえば私は以下のように思っています。
1.入校料金
2.教習所の規模
3.公安委員会の指定の有無?←これがよくわからないでいます…。

補足多くの回答ありがとうございます。今回教習所を決めるにあたりとても参考になりました。

つきましてはどれも良回答に思えてしまうため、BAは投票とさせていただきます。大変申し訳ありません。

蛇足ではありますが皆さんの回答を総合すると…

・トータル費用
・通いやすさ
・公安委員会の指定

以上のようになるでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kakiren_kocさん

2008/9/118:24:49

1.入校料金よりも、合計してどれだけの費用がかかるか・・・が重要です
あと何よりコースですね。短期コースはさくさく進めば易いのですが一転なかなかうまくいかなければ補修費用が痛いです
僕の場合、合格するまで補修費用がかからないコースは35万だったのですが短期コースで23万のでした。補修費用を含めると40万になってました(キャー

2..家の近くももちろんですが通いやすいところ(バス、電車等

3.指定教習所

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル