ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

アクオス(AQUOS)はシリーズ(クラス)によって画質や音質の差はかなりありますか?

easyinternet32さん

アクオス(AQUOS)はシリーズ(クラス)によって画質や音質の差はかなりありますか?

アクオスの購入を考えています。お店で見る限りはブラビアの方が鮮明かつ明るく見えましたが、ブルーレイでDVD-RAMが再生できないとのことでリンクを考えてアクオスをと考えています。お店に展示してあったのは普及器のEXシリーズでしたが、ブラビアの同等機種の方が画質は上かなぁと感じました。あくまでも比較や好みの問題なので日常使用でおそらく気になることはないとは思うのですが…RXシリーズになるとまた画質はかなり違うのでしょうか?それともアクオスであればどれも同じような色合いなのでしょうか?

補足
早速回答いただきましたお二人様本当にありがとうございました。大変参考になるコメントです。サイズは40~46型を考えております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srpfm674さん

>アクオス(AQUOS)はシリーズ(クラス)によって画質や音質の差はかなりありますか?
ありますよっ。
■画質
カタログ値では → 画質:EX5=GX5<RX5
体感では → 画質:EX5<GX5<RX5
並べて比較すると優劣が色々と出てくると思いますが、自宅の部屋
単独で置き視聴する分には、マニアの方でなければ問題なくキレイですよっ。
今月にアクオス2台購入[52RX5と37EX5]しました。
普通に地デジを見ていますが、差が感じられません。
店頭視聴でEX5は、シラッちゃけた感じがしていたのですが不思議なものです。
■音質
普通に観る(聞く)のであれば十分ですよ[RX5&EX5]。
でも、大好きなものを豪華に堪能するなら別スピーカーがあったほうがいいかなっ。
スピーカー内臓ラック(パナソニックSC-HTR500-K)を使用していますが、
全然良いですよっ。でも普段は使用してませんが、大好きなのを観る時だけ使ってます。
★スレ主さんもおっしゃっているとおり、日常使用では全く問題ないですよっ。
ただ、画質だとEX5の大画面は解りません。店頭で52EX5とRX5ではカナリ差
あるように思えましたので。37型までなら個人的には十分です
大画面でブルーレイを観られるようなので、RX5シリーズが最高じゃないですか?
他社プラズマの2008夏最新モデルと並んでいたのを、標準モード(画質)にし遠近両方で視聴しましたがRX5が一番キレイかつ自然に観られましたよっ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/28 17:29:28
  • 回答日時:2008/8/28 16:14:01

質問した人からのコメント

  • みなさん熱心に色々教えていただいてありがとうございました。アクオスは店頭ではややくすんだような感じに見えますが、自宅の明るさではちょうどいいのかもしれませんね。画質にも人それぞれ好みもあるのでしょう。他の方からのご指摘も参考にレコーダーのことは考えずに、店頭では一番キレイにみえたブラビアにすることにしました。お世話になりました。
  • コメント日時:2008/9/1 21:11:36

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)7人中 6人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

4件中14件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

flipflapfireさん

AQUOSは、Rシリーズでやっと人並み。
その他のクラスは凡庸です。
液晶TVの画質評価は、REGZA=EXE>BRAVIA=VIERA>AQUOS=WOOO な感じです。
AQUOSは画質エンジンがダメダメで、来年からは提携している東芝のREGZAに使われている画質エンジン“メタブレインプロ”を導入します。
ブルーレイレコーダーもAQUOSは画質・音質の点でパナやソニーの後塵を拝しています。

majikarudoteraさん

アクオスについては、クラスによって画質に差があります。例えばコントラスト比で比べると分かりやすいですが、Dシリーズ(LC32D30など)は1500:1ですが、Eシリーズ(LC○○EX5)やGシリーズ(LC○○GX5)は15000:1ありますから、見比べるとよく違いが分かります(白色がコントラスト比が大きいほど真っ白に見えます。小さいほどクリーム色っぽくなります。)。RXはもっといいと聞きますが、価格が大分違うのでそこまで食指が伸びるかどうかですね。音質は、GXが横と下にスピーカーをつけたので、音がよいと聞きますが、アクオスに限らず、最近のTVがあれだけ薄いと、スピーカーの後ろの部分(スピーカー本体の出っ張った部分)が十分に取れないので、どっちにしろ音はあまりよいとは思いません。3~4万程のスピーカーをつけたほうがよっぽどいい音が出ると思います(ちなみに私はオンキョーのHTX11をつけていますが、TVの音と比べると話にならないほど音がいいです。)。

レコーダーですが、アクオスのブルーレイレコーダーは、最新式のBDHDW22・25・30はAVCHDもどき搭載で、HDDのハイビジョン画質を維持した録画時間も長くなり、5倍速録画がついたので、ようやく他のメーカーに追い付いた感がありますね(特によいとも言えないかも・・・まあ好き好きかな?)。

アクオスとブラビアの比較ですが、ブラビアは画面が明るくて、鮮やかですが、家で見ると若干明るすぎるかもしれません(店頭でしか見たことがないので。店頭よりは家のほうが暗いと思うので)。また、赤い色が少し薄く感じます(ピンク色に見えることがあります)。ですから、人間の顔色が白っぽく出てしまい、私は少し違和感があります。あと、倍速搭載でもやや残像がおおいかな?髪の毛が動いたりするときの残像はブラビアの方が多く感じました。ブラビアはそれよりも周辺機器の充実さで楽しみが非常に多いので、その辺も考えて見られてもいいかもしれません。アクオスは、赤の色は濃く、明るさも「明るさセンサー」を搭載しているので、自動で部屋の明るさに合わせてくれます。このあたりまでは「さすが国産!!」と思えるのですが、色合いとコントラストにこだわりすぎたのでしょうか、色が沈着しすぎているというか、表現しにくいですが友達が「画面に薄いモヤがかかってない?」といっていました(本当に言葉で表現しにくいのですが、一度店頭で見てください。なんとなく分かっていただけるかと・・・)。後はあなたの好みの世界だと思いますよ。めちゃくちゃ長くて下手糞な説明済みませんでした。

aoipharma7211さん

新旧アクオス52型を2台使っています(茶の間・ホームシアター)。

先の回答者も言っていますが、Rシリーズはやや映りが鮮明、艶があるなどの印象を受けます。しかし、差額がかなりありますので、その金額分の価値があるかというと、私は無いと答えます。

新旧2台で比較しても、おそらくそんなに違いは無いです。それどころか、旧型の方がスピーカーの音が良かったりと、性能が逆転している場合もあります

SONYとの比較ですが、同レベル同士の機種を比べると、SONYの方が鮮やかかもしれません。店頭用の画像設定がなされているからかもしれませんが、無理に優劣を決めると、SONYの方が綺麗ように思います。ただし、値段もそれなりに比例します。

極端な違いはありませんので、最後は実売価格で検討することになると思いますよ。52型になると、何万円の差がでますので。

naka070707さん

友人の話ですが・・・
私はプラズマ党なので液晶の話はあまり分かりませんが、以前友人から聞いた話では、最高峰のRシリーズと、それ以外(貴方が言われているEシリーズやXシリーズetc)では画質が全然違うと言ってました。
どう違うのかあまり覚えていない(スイマセン・・・)のですが、多分コントラスト比を始め、パネル自体が違うといっていたような気がします・・・

ただ私が観た限りでは、その最高峰のRシリーズで他の液晶TVの平均値の少し上、と言う気がします、私見では。
やはりあなたが言うようにソニーが綺麗だと私は思いますが。

それと気になったのですが、最低サイズを全く書かれてないのは残念と言うか、常識のような気がしますよ。
あとAV雑誌などでは、東芝の評価も良いですね。

最後に。
確かに今の最新鋭の液晶TVなら、どれを買っても明らかに不満を持つようなTVはないと思いますよ。
それとアクオスにこだわる理由(BDのDVD-RAM再生)がもう一つ分かりません。
TVは10年以上持ちますが、レコーダーは5年しか持たないことは念頭に入れればいいと思います。

あなたにおすすめの解決済みの質問

PlayStation3で再生するブルーレイディスクの再生能力(画質・音質) PlayStation3のBlu-rayディスクの再生能力って、Blu-ray再生専用のデッキと比べて画質・音質・機能はどうなんでしょうか? ・・・ってか、DVDとBlu-rayって画...
Blu-ray Discの映画があるようですが、一層や二層のディスクとは 音質・画質とも全然違うんですか?ブルーレイを一度見たら、もう一層二層DVDなんて 見れないほどの差があるのかなぁ。 また、ブルーのレンタルDVDはありますか? ...
良い画質を望むならプレーヤーよりデイスプレイ重視でほんとうにいいですか? 自宅で映画のDVDソフトをよく見ています。もっと良い画質で楽しみたいと思っているのですけど、ディスプレイの比較は電気店であるていど自分の好...
回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

違いがわかる知恵袋

[カテゴリ:テレビ、DVD、ホームシアター]

ただいまの回答者

23時06分現在

3817
人が回答!!

1時間以内に7,640件の回答が寄せられています。