ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

私は秋田県の高校1年生です。私は国際情報科で簿記を勉強していて、その簿記の知...

gintamadaisukikkoさん

私は秋田県の高校1年生です。私は国際情報科で簿記を勉強していて、その簿記の知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。ちなみに高卒である程度収入が安定している職業が好ましいです。

そこで、いろいろ調べてみたところ国家公務員が1番いいのかな、と思いました。特にⅢ種採用だと地方で単純な事務に従事するのがほとんどだそうなので、地道な作業が好きな私にはぴったりかな、と思います。
ここで質問です。もし仮に採用試験に合格したとして、私は勝手に配属されるんですか?それとも自分の好きなところに行けるんですか?あと、後者だったら秋田県にいい職場はどこがありますか?
どうか回答よろしくお願いします<(_ _)>

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ponnta900さん

どの省庁に採用されるかにもよりますが、配属先を希望をすることはできます。ただ、人事のほうで配属先を決定しますので、基本的に希望は通らないと思ったほうが間違いないと思います。
東北であれば、青森県を希望しても、実際は福島県に配属になるというのはよくある話です。また、3年~5年程度で転勤がありますので(東北各地)、単身赴任は覚悟しなくてはなりません。
地元でのんびり働きたいのであれば、秋田県庁や地元の市町村のほうが良いのではないでしょうか?
ただ、仕事内容も単純なデスクワークというのは、今どきないと思われますので、公務員の現状を知ったうえで(実際に働いている人に聞くのが一番だと思います)、仕事を決めていったほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

  • 驚くほほぉ・・・(゜o゜)なるほど、参考になりましたヾ(*′▽`*)ノ
    ありがとうございました!!(゜Д゜*)(。_。*)ペコリ
  • コメント日時:2008/8/31 22:21:25

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

03時07分現在

1481
人が回答!!

1時間以内に2,797件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く