ここから本文です

解決済みのQ&A

春先とはどのように受け止めて良いのでしょうか。

kenzounikkuさん

春先とはどのように受け止めて良いのでしょうか。

  • 質問日時:
    2008/8/28 06:39:59
  • 解決日時:
    2008/9/12 03:43:29
  • 閲覧数:
    6,216
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

aishingyoropuiさん

暦の上ですと、3月から5月ですが、春先というと、3月中心で、暖かいところでしたら2月下旬も含み、寒いところでしたら4月下旬まで含むと思います。私見では、露地で、種まきや植付け準備が始められる時期、または、春野菜の収穫が始まる時期というイメージがあります。三浦半島の、柔らかい春キャベツは、2月下旬頃から出荷されます。また、標高1000mの地域では、4月上旬まで畑には残雪がありますから、畑に入れるのは4月下旬以降です。時期で一律に規定されると言うより、生物暦、例えば桜の開花、蝉の初鳴き、赤トンボを最初に見た日とかと一緒で、地域差はあると思います。

補足です。かつて、標高1200mの場所で仕事をしていたことがありますが、5月3日に雪が降り、積もるほどではありませんでしたが、畑が白くなりました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/28 08:59:35
  • 回答日時:2008/8/28 08:59:03

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

apple_eucalyptusさん

自分の中では最高気温が15℃を超えた場合。植物のタネが播けるのはこのあたりですから。
ですので地域(や標高)で時期は違うと思いますよ。私の住む九州(平野部)だと彼岸前くらいにこの状態ですが昔住んでた阿蘇(標高600m程度)だと積雪もあって4月にならないとこの状態になりませんでした。