ここから本文です

「差し支え」と「差し障り」の言葉の使い方の違いを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mirutan369さん

2008/8/2813:56:59

「差し支え」と「差し障り」の言葉の使い方の違いを教えてください。

○○して差し支えありませんか?

○○して差し障りありませんか?

とよく使うのですが、いまいち使い方の違いがわかりません。

閲覧数:
13,423
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xoow112さん

2008/8/2815:43:39

例えば、あなたは友人からクルマを借りたいのだが、彼がこのところ
母親を病院に送り迎えをしているのを知っているので、今の時間に
クルマを借りても「差し支え」ないだろうか?。という場合と、
別の友人が使っているクルマは、会社から貸し出されているクルマなので、
日曜に借りたいのだが「差し障り」がないだろうか?。
つまり、借りた後で相手に支障が出ても、それが個人で済む場合、
間に合わなければタクシーで病院に行けばよいのだから。
でもそれが、会社のクルマであって、日曜に他人に貸したのが会社にバレた
ときに、それが問題になるような会社なのか、大した事でもないのか。
要は、事の大小の使い分けという事になるのでしょうかね。
「差し支え」は、個人的に支障があるのか。
「差し障り」の方は、少し大げさに言えば社会的な制裁を受ける危険があるのか。

知人に、あなたのプリンターでこれを100枚コピーして欲しいのですが、
「差し支え」ありませんか?。

あなたの会社でこれを1枚カラーコピーして欲しいのですが、
「差し障り」ありませんか?。 とか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する