ここから本文です

解決済みのQ&A

プロ野球の応援歌の音階を調べる方法ってありますか。

k_s_l_7_21さん

プロ野球の応援歌の音階を調べる方法ってありますか。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/8/29 13:08:24
  • 解決日時:
    2008/9/5 21:47:03
  • 閲覧数:
    982
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pikkapikanoichinenseiさん

相対音感を身につける必要があります。
これはもう「鍛錬」しかありません。

ある音を聞いて、それがピアノのどの音と同じであるか、
その音だけ聞いて分かる人は、絶対音感を持った人で、
二つを同時に聞き比べて、比較して分かる人は、相対音感です。
絶対音感は、3歳までに身に付かないと無理ですが、
相対音感は、訓練次第で誰でも身につけれます。

とにかくわかる方法は、
1、曲の最初の1音を録音する。
2、それと同じ音が楽器(ピアノでもリコーダーでもハーモニカでも)のどの音なのか、聞き比べて探す。
3、その音を基準に続きの音を探す。

これが出来るようになるには、訓練しかありません。
頑張って下さい。

補足
パワプロで応援曲を作りたいのでしたら、
ケータイで曲を録音し、それと同じ音をゲームの中で探してください。
ギターでもやれば、出来るようになりますよ。

ちなみに、
楽器やってた人なら誰でも出来ますので、
出来ても自慢するような事ではありません。
ここじゃなくても2ちゃんでもこの手の質問は多いですから。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/1 09:13:47
  • 回答日時:2008/8/29 13:33:01

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hukuokasohutobankuhokusuさん

知恵袋で質問してください僕には音感があるので質問さえしてくれでば回答いたします。