ここから本文です

フォトショップ購入したいのですが。。

質問者

renchan_vvさん

2008/8/2923:54:14

フォトショップ購入したいのですが。。

デジカメで撮った画像を編集・加工してみたいので。フォトショップを買ってみようと思うのですが、
結構たくさん有ってよく分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。。
初心者でも出来るものなのでしょうか?それと、おすすめ商品とかあれば教えてください。。

補足コメントありがとうございます。。PCで検索していた時に、
フォトショップで写って欲しくないものを消せる機能を知り、
それをしたかったので、購入しようと思いました。。

ペイント機能ですとワザとらしかったり、写真にしたら可笑しかったりするのですが
一太郎とかでも、不自然にならずに消せるのですか?

閲覧数:
5,529
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/3007:14:10

フォトショップって別にプロだけが使っているソフトでもありません。マニュアルは沢山出版されているので情熱と根性があれば普通の方でも十分使えると思いますよ。
ただ、様々な機能がついているので、どこまで有効な使い方ができるかと言う問題もありますが・・・。他回答者様のアドバイス通り、単にバック修正等を目的にされて趣味レベルでのご使用でであれば確かにもてあますでしょうね。私たちクリエィティブ業界はあくまで商業ユーズですので、フォトショップの様々な機能を駆使せざるは得ませんし、フォトショップで制作したものに対してクライアントからギャランティとして頂いている訳ですから多少高価でも購入しなくてはなりませんし、当然償却できます。
高価なソフトですので、購入前にアドビーのサイトから無料体験版をお試しになってはどうでしょう。しばらくご試用されてみてから決断されては?いろんな機能をもてあますようであれば、Adobe Photoshop Elementsと言う廉価版もありますのでそちらでいいかと思います。Photoshop CS3(最新版)には機能的にはもちろん遠く及びませんが、個人レベルでの試用であれば十分満足(価格も安い)されるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/9/2 23:15:14

成功 キチンとした説明、アドバイスありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harvestqazさん

2008/8/3111:24:36

ご質問の内容からすると、現時点でPhotoshopは避けたほうが無難かもしれませんね。

フォトレタッチフリーソフトの「JTrim」はいかがですか。

■ダウンロードはこちら
http://www.woodybells.com/
ベクターであればこちら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

■使い方参考サイト
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/index.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/ring/jtrimring.html

編集あり2008/8/3002:18:31

Photoshop(10万円)は、プロ用&業務用&商業印刷出力用のソフトです。
素人が使うものではありません。
また、10万円払った分使いこなそうとすれば、相当の勉強と経験が必要になってきます。

なのに、「有名ソフト」なので、画像編集についてよく知らない人ほど「欲しがる」ようなので、驚いています。

>フォトショップで写って欲しくないものを消せる機能を知り
↑↑↑こういう記事を見て「こういうことはPhotoshopでなくてはできないのだ」と思い込んでしまうのでしょうが、この種のことは別にPhotoshopでなくても、一般的な画像編集ソフトなら皆できることなんですよ。

おやりになりたいのは、たぶんこういう↓↓↓ことだと思いますが
http://az-gazou.sakura.ne.jp/photo/10photo/photo10.html
http://gazou777.blog.shinobi.jp/Entry/7/

これはAzPainterという、無料のソフトでやっています。

AzPainterのダウンロードはこちら↓↓↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/azpainter.html

kazahana717さん

2008/8/3000:22:39

フォトショップは、かなり高度な技術で加工できます。デジタル関係の仕事だったので使用してました。初心者には難しいとおもいます。私も最初は本を買いましたが、結局文章ではむずかしく、本はあまり役に立ちませんでした。実際に近くに教えてくれる人がいるならすぐに上達できると思いますよ。わかってくればすごい役にたつのがフォトショップです♪kevisan55さんのいうようなソフトでやってみて物足りなくなったら購入してみたらいいんじゃないかなと思います。高いのがちょっと・・(泣)

kevisan55さん

2008/8/3000:00:31

Photoshop は高機能ですが、かなり高額ですけど大丈夫ですか? 一番安いものでも\100,000位したと思います。初心者が「加工・編集してみたい」程度ならフリーソフトやWindowsに付属の「ペイント」などで初めて、機能不足を感じてから市販のレタッチソフトを購入した方が良いかと思います。私はワープロソフトの一太郎を使っていた絡みで「花子」と「花子フォトレタッチ」を使ってます。プロではないのでこれでも全く不満はありません。