ここから本文です

織物と編物とはどう違いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

loveisnihonさん

2008/8/3115:31:52

織物と編物とはどう違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmmsk591さん

2008/8/3115:43:02

◆織物とは、たて糸とよこ糸が直角に交じり、隣りの糸と密着して平面的に連なり空間がない織地です。
※織物の特徴 は、縦横に伸縮性が無い。通気性が低い。生地に張りがある。しわになり易い。
◆編物とは、1本、あるいは数本の糸がループを作り、そのループに次の糸を引っ掛けて新しいループを作る事を連続して、作った編地です。一般的に横編機で編まれた編地をニット品と呼び、丸編機、経編機で反物状に編まれたものをジャージと呼びます。
※編物の特徴は、縦横に伸縮性がある。通気性が高い。ドレープ性がある。しわになり難い。

○この様に織物と編物には個々の性質があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pure_aqua_ioさん

2008/9/701:59:32

jmmsk591様のご回答で、良い回答がされていますから、補足程度でお読み下さい。

…織物に関しての補足…
この中で大きな間違いはございませんが、定義が若干異なります。

「経糸と緯糸が直角に交錯し、平面状の生地となる」が正確な定義です。

伸縮性に関しては、専門用語を使い申し訳ありませんが、現在ではスパンデックスのSCYやDCYを緯糸に、規格にもよりますが10本に1本程度打ち込むことにより、横方向への伸縮性を出すことができます。例えば「ストレッチ・デニム」などが良い例ですね。縦方向への伸縮性は現在の技術では不可能です。

通気性に関しては、生地を作るときの糸の太さと規格により変化させることが可能です。また、「からみ織」などを利用したり、「メッシュ組織」を利用すれば通気性は出すことが可能です。
生地のハリコシに関しては、原料と素材と、糸の撚り回数、織り組織、規格により変化させることが可能です。

…編み物補足…

定義は基本的にあっています。

ループとは輪を指し、輪奈(ループ)が経方向に組み合わされる生地を「経編機」で作り、簡単な例で現わせば、レース、チュール、カーテン地なども、この経編機で作っています。

特に伸縮性のある生地のほとんどは、この「経編機」で作られます。2WAYと呼ばれる、経横斜め、全方向に伸びる生地は全て「経編機」で生産されています。

次に、「丸編機」は輪奈(ループ)が円筒状で横方向に連続し連結されて編まれている生地を指し、最終工程の仕上げで、開反と呼ぶ作業を経て、平生地になります。開反作業時に、両サイド(耳といいます)に樹脂をつけ、生地が丸まらないような処理を行い、平生地となります。

伸縮性のある糸を横方向の輪奈(ループ)の中に少量入れることにより、横方向への伸縮性が出ます。通常、これを1WAYと呼びます。

現在の横編機は平生地は殆ど生産されません。無法製マシンと呼び、製品にまでなって機械から出てきます。これが、相当量普及し始めていますし、柄もコンピュター制御により自由に表現が可能となりました。靴下、手袋などから始まり、現在ではここまで機械が進化したことを「補足」させていただきます。

尚、現在では上記の三大別は崩壊し始め、輪奈(ループ)の連続体である生地は全て「ニット」生地で表されています。

技術的な面からの「補足」として回答を試みました。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

airajinjyaさん

2008/8/3117:33:29

織物は機織です。編み物は手縫いです。
尚、下の方が織物は綾に織った絹の総称とありますが違います。織物では化繊や他の繊維も用います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gattu152さん

2008/8/3115:47:48

「織物」は機(はた)にかけて織った反物の総称です。

また、綾に織った絹布の総称です。

「編物」は、毛糸などで編んで靴下や手袋・ジャケット・マフラー
その他種々の物を編んで作ること。

また、その作った細工物のことです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する