ここから本文です

「忌引きのため休み」という日本語はおかしいですか? どのような言い方をするべ...

pimento_kiraiさん

2008/9/119:50:40

「忌引きのため休み」という日本語はおかしいですか?
どのような言い方をするべきでしょうか?
「親戚に不幸があって・・・」などの長い言い回し以外の言い方を知りたいのですが教えてください。

補足○○のためという言い方がいいのですが・・・

閲覧数:
35,444
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kevisan55さん

2008/9/119:53:18

「○○さんは忌引きです」
「私は明日、忌引きします」で良いかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koboutaさん

2008/9/120:20:10

「忌引き」という言葉自体に「休む」や「休暇」という意味があるので、「忌引きのため休み」というのは、「頭痛が痛い」と同種の言い間違いです。
「忌引きです」と言うだけで、「不幸があったため休みます」の意味になります。

2008/9/120:19:11

忌引きとは…

近親者死亡の為、学校や勤務を休んで喪に服すること またはその休暇 とあります。

「忌引きの為に休み」は正しい使い方だと思います。