ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

今日は防災の日!!!

tironyarさん

今日は防災の日!!!

今日は防災の日なんだそうですが、皆さんは万が一の災難に備えてどんな準備をしていますか?

良かったら、皆さんのピカイチ防災グッズ、防災マニュアルを教えて下さい♪

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otocincrusvestitusさん

住居は耐震マンションで買って半年。隣の敷地は広域避難場所。
職場も耐震工事ばっちりの広域避難場所。
火にも強いのでまず建物がつぶれてお陀仏なんてことはないはず。
通勤距離は8キロメートルなので、道路がズタズタになっても歩いて行き来できます。
携帯用ミニライト、サバイバルツール(十得ナイフのようなもの)、笛、鍵のセットは多少重いが常にかばんに携帯、人工呼吸や心臓マッサージ等の講習済み(人工呼吸の際の感染予防のための一方向呼気吹き込み用具とスキングローブも常に鞄に携帯。
マンションは基本的防災設備あり、自家装備は、救急薬品はかなりある方、保存飲料水数本、防菌タンク水(飲料として使うために1ヶ月に1回は交換の必要あり)20リットル、ライト2本、乾電池単1~4まで各数本、乾電池式ラジオ、携帯用カセットコンロ、カセットボンベ数本、着火マン2、米や携帯食料など大体1週間分、水が流れない時の簡易トイレのう○ちの凝固剤10回分、工具をまとめて収納している工具ケース、自転車、長靴、ヘルメット(バイク用ですが)・・・とこれらの置場所を記憶しておく事です。
まあこれだけ備えて、シミュレーションして覚えていても、自宅と職場以外にいて運が悪ければ死ぬんでしょうが、自宅にたどり着いたら1週間くらいは自助努力で何とか凌ぎたいですね。

追加
電気、ガス、水道が止まる事態が考えられるので、自宅では消火器や飲料水、食料の一定量の常備とともに、電気に対してはそれなりの量の電池かバッテリー、ガスに対してはカセットコンロ、出先での被災に備えて携帯電話やサイフなどの常に持ち歩いている物の他、携帯用サバイバルツール、ライトなどは可能なら持っていた方が良いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/2 01:22:25
  • 回答日時:2008/9/2 01:01:21

質問した人からのコメント

  • 感謝お二方様ありがとうございました♪
  • コメント日時:2008/9/2 10:02:03

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

noranekohooさん

ピカイチではないのですが、
取り敢えず停電に備えて、太陽光発電でバッテリーの充電装置、
車の燃料満タンに心がけ、物置にお茶と水で240リットル
保存の利く野菜ジュースとカップめんその他少量、位です、
寒さとしのぎと、少し空腹満たすだけの対策です、

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:災害]

ただいまの回答者

08時16分現在

1787
人が回答!!

1時間以内に3,313件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く