ここから本文です

解決済みのQ&A

高飛車ってどういう意味ですか?? 人に言われて、調べたら将棋しか出なかったので...

kana1236987さん

高飛車ってどういう意味ですか??
人に言われて、調べたら将棋しか出なかったので・・

  • 質問日時:
    2008/9/2 04:40:37
  • 解決日時:
    2008/9/17 03:39:12
  • 閲覧数:
    7,598
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

silhouette_of_breezeさん

元は将棋の戦法ですね。
そこから「相手を頭ごなしに威圧するさま、また、そのような態度をとること」という意味があります。

最近、誤った使われ方が目立つ気がします……。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/2 04:44:37

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

katuo6_12さん

高飛車
将棋で、浮き飛車のこと。
飛車を定位置から二間または三間前に進めて攻勢をとる形。
相手に対して高圧的であること。

一般には高飛車は・・・
頭ごなしに相手に対して高圧的であることですね。
例:「高飛車な態度に出る」

daregakorondacockrobinさん

将棋での駒の役割を述べますと、
歩は、1回で、1コマずつ進みます。
桂馬は、1回で3つ進んだ右か左に進めます。銀は、、、、金は、、、その他、、、
王は1回に付き前後左右どの方向でも1コマ進めます。
この様に大抵の駒は、1つぐらいしか進む事が出来ないのが、
飛車は、縦か横に一気に進む事が出来ます。
この様に、一気に進む様子から、
物事の順序や、手順や手続き等をすっ飛ばしたり、
目上の人に対して上から目線で有ったり、
対等に話をする等、の様子を差して云うようです。

kamegajyoさん

頭ごなしに決めつけること。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/2 04:52:42

cha_bo_ki_chiさん

飛車を自陣の前方に持ってくる将棋の戦法です。
相手を威圧する攻撃的な陣形で、人に対しても高圧的という意味で使われています。