ここから本文です

解決済みのQ&A

脱毛がひどい…メルカゾールの副作用?(長文) 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)で...

asumo_fight_55さん

脱毛がひどい…メルカゾールの副作用?(長文)
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)でメルカゾールを飲んでいます。

6/20に、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)と診断をされ、
メルカゾールを処方されました。(1日3錠)

それから毎日、朝食後に3錠飲みました。
8/16の診察の際、数値が下がってきたので
1日2錠にしましょうとのことで、それ以降1日2錠飲んでいます。

以下は、今までの数値です。

【FT3】
6/20…29.18
7/12…6.15
7/26…5.47
8/16…3.17

【FT4】
6/20…7.77<
7/4…2.52
7/12…1.81
7/26…1.74
8/16…0.95

【TSH】
6/20
7/12
7/26
8/16
全て0.005

私は、もともと円形脱毛症の体質のようで、
小学校の頃は、半分程度は抜けてしまった記憶があります。
現在でも何か有るたびに1~2箇所ですが、円形に脱毛してしまっていました。

お盆前位に、頭頂部に1円弱ほどの円形脱毛症が4箇所あるのが見つかり、
バセドウ病のストレスや、睡眠障害の為だろうと軽く考えていました。
ところが先週半ば位から、ありえない程の脱毛が始まりました。

頭も触っていないのに、自分が座っている周りは脱毛した毛だらけ、
洗髪すれば、排水溝が詰まる…
櫛で髪をとけば、1すきで櫛の目がいっぱい…
髪を触るだけで、束になって抜けます。
みんなに「貴方が通った跡は、髪が落ちているのでわかるよ」とまで。
髪は、通常時の半分位まで減ってしまいました。

あまりにもひどい脱毛なので、近所の皮膚科に行きました。
そこでは「病気のせいかもしれないけど…ストレスかも…」
「抜ける予定の毛は、何をしても抜けるから、あとは生える努力だけ」
と言われ、フロジンを処方されました。

ただ、皮膚科の先生は
「円形に抜けているわけじゃなく、全体から抜けている。
びまん性脱毛症だと思う。これから全体がもっと薄くなるよ」
といわれ、ますます落ち込みました。

昨日、バセドウ病で行っている病院に電話して脱毛の件を言ったところ、
「もしかしたらメルカゾールの副作用かもしれない。
とりあえず数値も落ち着いてきているので、メルカゾールを中止して下さい。
次の受診が9/13なので、それまで昆布を沢山食べてください。
次の受診時に、相談して薬を変えましょう。」と言われました。

脱毛は、円形に脱毛している箇所もあるのですが(だいたい20箇所程度)
円形の箇所とは別に、全体的に抜けています。
髪が長いので、今のところは髪を結んで隠せてますが
今後、ウィッグも視野に入れています。

メルカゾールの副作用で、ここまでひどい脱毛があるのでしょうか?
2週間薬をやめても昆布で大丈夫ですか?
再発も心配です。

  • 質問日時:
    2008/9/3 13:32:32
  • 解決日時:
    2008/9/18 03:40:20
  • 閲覧数:
    7,467
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kurakama2000さん

使用上の注意に,副作用として,「脱毛」は記載されていますよ. 恐らく止めて時間が経てば,元に戻るはずです.

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2432001.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

all_about_guide_familymedicineさん

毛髪と関係するホルモンとしては
減らす方向
・男性ホルモン
増加する方向
・女性ホルモン
・成長ホルモン
・甲状腺ホルモン
甲状腺ホルモン量が減ったことが主な脱毛の原因だと推定されます。

毛周期の関係があるので直ぐには元に戻らないと思いますが
毛根がなくなったわけではないので脱毛してもいずれ生えてくるので
心配はいらないと思います

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する