ここから本文です

GBAのROMの吸出し。

質問者

bigfatcatwithedさん

2008/9/608:21:09

GBAのROMの吸出し。

調べてみてもわかりません。
改造ポケモンのIPS(パッチ?)を入手したんですが、それにはファイアレッドのROMが必要らしくて。
ROMを吸い出すには専用の機械が必要らしくて。
調べてみると1万円とか、自作もできるらしいけどそんな技術も知識もありません。
でも遊ぶには元ROMが必要ですよね。どこかで2000円とか書いてあったんですけどどっちが正しいんですか。
他質問
ファイアレッドのROMを吸い出してもセーブデータは消えませんよね?
パッチを適用すると元ROMも変わっちゃうんですか?
そのほか不具合ってあるんですか。突然セーブデータが消えるとか。

補足高いですね。(買えない値段ではないんですが)
よく見たら在庫無しみたいですが。回答ありがとうございます。

閲覧数:
77,435
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okotae2008さん

編集あり2008/9/619:19:16

GBA本体かSP本体(ミクロはだめです)とGBA用の吸出し機があれば、ROMが吸い出せます。
(もちろんファイアレッドのカートリッジも必要ですよ)
他にもGBAのBIOSやカートリッジ内のセーブデータも吸い出せます。
セーブデータは書き込みも可能です。

吸出し機はたとえばこんなのです。
http://www.dragon-computer.co.jp/47.html
昔は2000円ぐらいで売ってましたが、4980円とは高くなりましたね。
探せばもっと安い所が有るのかもしれませんが、とりあえずここで買えるのは間違いなさそうです。

それから、ROMを吸い出してもセーブデータは消えませんし、カートリッジ内のROMデータも消えません。
パッチ適用とはROMのデータを書き換えることですから内容は当然変わります。
カートリッジ内のROMデータは消すことも書き換えることも出来ませんので、
吸い出してパッチを当てたROMデータを元のカートリッジ戻したり、
カートリッジ内のROMデータにパッチを当てることは出来ません。
(カートリッジ内で書き換えることが出来るのはセーブデータのみです。)

つまり、吸い出してパッチを当てたROMはPC上のエミュやGBAに対応したマジコン、
あるいはCFW入りPSP上のエミュ、等で遊びます。


追記
ぅわっ、ホントだ…
在庫切れとは失礼しました。

海外サイトも多少見てみたのですが、本当に扱いが少なくなってますね。
もうどこも軒並み品切れで…

実は、DSのマジコンでもGBAの吸出しが出来るのですが、最近裁判沙汰などで
問題なのでわざと書きませんでした。(DSマジコンだとGBAのBIOSも吸い出せないですし。)
どうしても、となったらそういう方向でいくのも止むを得ないかもしれませんが、
なにぶんにも何時どうなるか分からない代物ですので、積極的にはお勧めしかねます。

もう1つ残った自作、という手も有るので、今回そちらをご紹介します。
先ほどのF2A USB Linker は、実はGBAのハッキングでは有名なTeamKNOxと、オプティマイズ、という二つのグループが共同開発したULA(USB Linker Advance)という自作ハードを元にしています。

このULAが一時期500円ほどで作成できたため、ワンコインULA等と呼ばれて一部マニアの間で流行しました。

現在では作成に必要なチップが製造終了で入手困難になっているため、
500円では作れませんが、5~6千円ぐらい有れば何とか作れると思います。

もし、作ってみようと思うのであれば、その時はまた新たに質問をしてください。
私も過去に5~6個作ったことがありますので、ある程度のアドバイスは可能です。

参考リンク
オプティマイズ:ULA解説のほか、パーツショップから主要パーツの材料(Mini EZ-USB)
が購入可能
http://optimize.ath.cx/index.html

TeamKNOx:ULAの概略(英文です)
http://www.teamknox.com/

Mootan'sRoom:吸出しのためのソフトウェアFlashManager開発元(無くても可だがすごい便利)
http://mootan.hg.to/

ちなみに、製作に必要なのは
Mini EZ-USB(AN2135SC):オプティマイズの通販、キットで2980円、完成品で4480円
26Pinのピンヘッダ(オス):千石電商などのパーツ屋で100円ぐらい
GBA通信ケーブル:中古屋で100円位~
適当なケース(見た目気にしなければ無くても可):お菓子の空きケースとか

あと、ケーブルを切るためのカッターや、半田ごてとハンダ少々:2000円位~か?

Mini EZ-USBのキットだとハンダ付けは細かくて大変ですが、
完成品だと簡単な物が5~6箇所ぐらいです。
また、キットで失敗すると最悪の場合Mini EZ-USBが丸々ダメになりますが、
完成品だとハンダ付けするのはピンヘッダの端子とGBA通信ケーブルの間のみなので
失敗してもダメージは百円前後です。しかも簡単なのでほぼ失敗しません。
1500円の違いなので、自信が無ければ完成品の方が良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する