ここから本文です

解決済みのQ&A

出生届けを1日でも遅れてしまうとどうなりますか??友達ママさんから相談されて早...

arigato_u_uさん

出生届けを1日でも遅れてしまうとどうなりますか??友達ママさんから相談されて早めに回答がほしいです。

  • 質問日時:
    2008/9/8 00:39:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/9/22 03:59:39
  • 閲覧数:
    2,210
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

mshinodaさん

資料(っていいのかな、これは)
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1708953.html

資料から引用(というか丸写し)
出生届は,出生から14日以内に提出しなければならないと定められていますが,
14日を経過すれば受け付けられないというものではありません。
15日以上経過した後でも出生届は受理されます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

abare_taizouさん

<戸籍法>
第135条
正当な理由がなくて期間内にすべき届出又は申請をしない者は、5万円以下の過料に処する。

第136条
市町村長が、第44条第1項又は第2項(これらの規定を第117条において準用する場合を含む。)の規定によつて、期間を定めて届出又は申請の催告をした場合に、正当な理由がなくてその期間内に届出又は申請をしない者は、10万円以下の過料に処する。

第138条
過料についての裁判は、簡易裁判所がする。

という事になっています。

出生の日から起算して(43条1項) 「14日以内(国外で出生があつたときは、3箇月以内)」(49条)という届出期間内に届け出るようにしましょう。

北海道・蘭越町HPには、『生まれた日から14日以内に届け書を提出してください。期間を過ぎると理由書が必要となり、簡易裁判所に過料を支払わなければなりません。』 と書いてあります。
http://www.town.rankoshi.hokkaido.jp/modules/xfsection/article.php?...

元・役場の戸籍係だった方のHPには、『過料は、簡易裁判所の判断になります。役所ではありません。過料に決まったら裁判所から本人に直接通知が届きますから、役所ではだれが過料を求められているのかわかりません。届出期間を過ぎてしまったら全部が全部過料を求められるということではありません。裁判所では、届出期間を過ぎたその長さと理由とで判断すると思うのです。』 と書いてあります。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

なお、戸籍法46条は、『届出期間が経過した後の届出であつても、市町村長は、これを受理しなければならない。』 と定めています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/8 01:18:00
  • 回答日時:2008/9/8 01:10:02

tibitabikonekoさん

出産届(出生届)は、赤ちゃんが生まれた日から14日以内に手続きをしなければなりません。
生まれてから2週間以内に届けなければいけないってことです。
ですから、1日くらい遅くなっても大丈夫ですよ。
出産届(出生届)の用紙は、病院で出産した場合には病院からもらえることになっています。

ご参考になれば。