ここから本文です

大学不登校です

eggmaroさん

2008/9/916:25:59

大学不登校です

こんにちは。私は大学不登校です。この前、キャットストリートとかいう番組であってたのですが、
不登校の人が通うフリースクールっていうのが番組であってました。

大学不登校の私でも通えるフリースクール的存在ってないのでしょうか。

閲覧数:
4,429
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/916:31:19

大学は・・・行かなければ行かないで別に問題ないから、
フリースクールなんてなんの意味がありますか?
高校までなら、勉強する範囲は同じですが、大学は学校によって全然違います。
専門的な科目ですし。
行きたくないなら辞めればいい。
大学はそーゆーもんでしょ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gandamu_1967さん

2008/9/1010:40:32

あなたは希望があって大学に進学したのでしょう。希望もなく大学に進学したのであれば、授業料の無駄です大学を辞めなさい。
大学は目的を持って学びたい人が行くところです。就職のために行くところではありません。会社や社会は、大学を出れば最初は認めてくれますが、数年たてばその人の人格・性格や能力で比較されます。そのことをしっかり覚えて置いて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mogeyugeさん

2008/9/917:29:30

大学の場合は「学校に行かなくても出席日数が稼げる」というフリースクールはないですね。それは中学までです。高校のフリースクールは「通信制高校と併用で高卒資格を習得するためのサポート校」か、「高認試験を受けるための塾」です。大学に在籍し大学生をサポートするサポート校は基本ないです。畠杏林私塾は、住み込みで通信大学の卒業サポートを行っているようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~mn9h-ht/

高認試験に該当する資格は大卒の場合「学士」資格だそうで、独立行政法人大学評価・学位授与機構という所で、認定というのが行えるようです。ちょっと詳しくはわかりませんが。
http://www.niad.ac.jp/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115949716

大卒が取りやすい学校としては、夜間大学、通信大学、サイバー大学などでしょう。

不登校の若者(ティーンズから25歳程度)が集まる組織としては、引きこもりのための組織や、ニート支援団体、精神病からの復帰を助ける更正施設などになります。大体がNPO組織です。まあ、大学に復帰を目指すより、日常生活を円滑にする事や多少の労働経験に慣れる事を目的とする場合が多いです。
コトバノアトリエ
http://www.kotolier.org/
楽しいモグラクラブ
http://mog.la/index.html
文化学習協同ネットワーク
http://www.npobunka.net/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/9/916:41:18

放送大学とか、サイバー大学はいかがでしょうか?
でも自分で管理しないといけないので、気合いがいりますよ。
先の回答者様がおっしゃるように、大学は全く義務ではありませんので、
「学校には通えないけど、ちゃんと勉強したい」という気合いがあるのであれば、おすすめですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する