解決済みの質問
4月から歯科助手として働いているのですが、勤務内容について、質問です。 私の働...
4月から歯科助手として働いているのですが、勤務内容について、質問です。
私の働いている歯医者は、自社ビルということもあってか、家賃の請求や水道の計算、ビル内の清掃、家賃の督促状の作成と催促が
通常業務に加えられています。 もちろん、面接時には、そのような話は一切ありませんでした。
知人から、家賃とかは、自分のしごとではないのでは?という指摘を受けました。
他にも、院長の私用の用事を言いつけられることが多く、患者さんも多いので以前働いていた歯医者の何倍も忙しいです。
面接時に、30分程度の残業は残業代はつきませんと説明されましたが、一緒に、残業があるのは、月に1度くらいともいわれました。
実際は1週間に3回ほどです。
もちろん残業代はつきません。
愚痴のようになってしまい、読んでいただけた方には申し訳ないのですが、
歯医者で勤務するということは、これが普通なのでしょうか?
私は、歯医者で働くのが、これで2件目ですので、
あまろよくわかっていあないのでしょうか?
長文失礼いたしました
-
- 質問日時:
- 2008/9/10 00:53:43
-
- 解決日時:
- 2008/9/11 16:53:18
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 818
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
元歯科助手です。
お仕事、お忙しそうでご苦労様です。
拝見致しましたが、私も、同じではないかも知れませんが同じ様な経験をしました。
その歯科は、おじいちゃん先生(70代半ば)が自社ビルでお一人でやっていて、
患者さんは1日に3~5名でした。
先生は、そのビルに一人暮らしで、足があまりよくなくてたくさん歩けないので
お部屋のお掃除、食事の買い出し等の生活面での雑用も私の仕事でした。
『何で私が…』と嫌になった時期もあったのですが、
これも仕事の一環、と割り切っていました。
(今思えば、失礼ですがおじいちゃんをほうっておけない、という介護のような気持ちもありました。)
最後は感謝してもらいましたし、その分お給料を上乗せしてくれたこともありました。
話がそれましたが、あなたのケースは普通ではないと思います。
それは、通常の仕事の他に、さらに院長先生の仕事を手伝っている事になると思います。
残業について、初めに言われた事と全く違うのが困りますね。
その、院長のお手伝いをするだけのメリットがあるのなら
(例えば、今後昇給に影響するとか仕事について有利な事があるのなら)
続けてもよいのではと思いますが、
歯科助手としての業務だけしたいのなら、そこではつらいのではないでしょうか?
何度も言いますが、色々見てきた私の経験ではそれは普通ではないと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2008/9/10 05:53:30
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。


