ここから本文です

解決済みのQ&A

【至急】年賀はがきの厚みについて 日本郵便で販売されている 年賀はがき、又は官...

cfgsf381さん

【至急】年賀はがきの厚みについて

日本郵便で販売されている
年賀はがき、又は官製はがき1枚当たりの
厚みがわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

日本郵便のサイトで調べたのですが
重量や、縦横の規格のみで
厚みの記載はありませんでした

補足
mocha_chabyさんよりお言葉を頂きましたので
補足させて頂きます

私が知りたいのは、
年賀はがき 普通紙
年賀はがき インクジェット紙
年賀はがき 写真用インクジェット紙

すべて無地のものです

実測は難しいです
  • 質問日時:
    2008/9/12 15:41:23
  • 解決日時:
    2008/9/27 03:45:04
  • 閲覧数:
    17,929
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cobaltblue3812さん

厚さは0.2~0.22mmだそうです。
以下転載
紙の厚さについて
「国産上質紙」の厚さは下記の表のとおりです。
この紙は、当店の白色の商品に使っているものです。
55kgの紙は「コピ-」用紙の厚さ、135kgの紙は官製はがきよりやや薄くなります。
180kgは官製はがきよりやや厚くなります。ちなみに官製はがきの厚さは0.2~0.22mmとの事です。
転載ここまで
転載元URL
http://hamafu.com/?mode=f4
マイクロメータやノギスがないと一枚で計るのは難しいですが、
年賀はがきは数買いますので、
重ねて計って計測値を枚数で割れば大体の数字は出ます…(笑
ご参考に・・・。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mocha_chabyさん

厚みは葉書によって違うんです。

たとえば年賀葉書ひとつとっても、民営化されてキャラクター物の厚いものが登場しましたし、
普通のものとインクジェット用とでも微妙に厚さは違います。

実測されてみてはいかがでしょう・・・