ここから本文です

解決済みのQ&A

航空自衛隊で戦闘機パイロットについて・・・

tiara5947さん

航空自衛隊で戦闘機パイロットについて・・・

1.航空自衛隊で戦闘機パイロットについての教官レベルになると、階級は何になるんですか??

2.勤務地により夜勤があると聞きましたが、柏ではパイロットも夜勤はあるんですか??

3.勤務交代時間をおしえてください・・

よろしくおねがいします。

  • 質問日時:
    2008/9/12 18:45:00
  • 解決日時:
    2008/9/27 03:46:47
  • 閲覧数:
    5,058
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

p033545さん

元航空自衛官です。
パイロットではなかったので知っている範囲の回答でご了承ください・・・

1.戦闘機のパイロットの教官の階級
所属していた基地の戦闘機パイロットの教官で、3佐の人を見たことがあります。
あと、1尉の人でも教官がいたような気がします。
ただ、同じ階級であっても現役でパイロットの方もいらっしゃいますし、もちろん教官でも空を飛んでました。
また、パイロットは全員が幹部ですし、若くで幹部になりますので、教官も結構若い方もいましたよ。
本当にあれは花形の職業ですね・・・
ちなみに、パイロットで将官クラスになれば、司令官などの職に就くことが多いようです。
将官クラスで現役パイロットは見たことがないです。
あと、入隊してすぐの教育隊の司令官は1等空佐でしたが、元戦闘機のパイロットでした。


2.柏での夜勤
柏というところに航空自衛隊の基地があることは知りませんでしたが、パイロットであれば基本夜勤はあるでしょうね。
特に戦闘機パイロットであれば、スクランブル発進などの可能性もありますし、24時間体制なので、夜勤は必ずつきものと思います。

3.勤務交代時間
これについては、僕が所属していた基地のパイロットの方の例ですが。
だいたい17時位(通常の隊員が課業を終える時間)にシフトインして、翌日の朝8時位(通常の隊員が課業を始めだす時間)にシフトを終える・・・
そんな感じじゃないでしょうか?
ちなみに、僕が所属していた通信隊のシフトは、日勤⇒日勤⇒夜勤⇒(夜勤明け当日)休⇒休・・・ といった組み合わせが多かったです。
基本的に、夜勤明けの当日と翌日は休みが多かったですね。

僕も実は、戦闘機のパイロットを夢みていたんですが、あいにく頭がついていけず断念しちゃいました・・・
なので、可能性のあるあなたには頑張って欲しいと思います!!!

以上、パイロットではないので確実ではありませんので、あくまで参考までに・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/15 01:54:37
  • 回答日時:2008/9/14 05:00:09

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sashisusesososososoさん

1.戦闘機のパイロットの教官の階級
若い教官は2等空尉からいます。飛行隊の隊長とかで2等空佐
その上の人は司令官とかなので教官職はすることはないでしょう

米軍とかはもっと若い階級の人間が教官やっているみたいです。


2.柏での夜勤
柏には私の知る限り航空自衛隊はありません。
戦闘機パイロットはアラート待機のため、夜勤につくことはしばしばあるようです。
パイロットじゃなくても、誰でも当直など夜勤につくことはありますよ。

3.勤務交代時間
大体、交代時間は朝の8時か17時でしょう