ここから本文です

航空自衛隊で戦闘機パイロットについて・・・

質問者

tiara5947さん

2008/9/1218:45:00

航空自衛隊で戦闘機パイロットについて・・・

1.航空自衛隊で戦闘機パイロットについての教官レベルになると、階級は何になるんですか??

2.勤務地により夜勤があると聞きましたが、柏ではパイロットも夜勤はあるんですか??

3.勤務交代時間をおしえてください・・

よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p033545さん

編集あり2008/9/1501:54:37

元航空自衛官です。
パイロットではなかったので知っている範囲の回答でご了承ください・・・

1.戦闘機のパイロットの教官の階級
所属していた基地の戦闘機パイロットの教官で、3佐の人を見たことがあります。
あと、1尉の人でも教官がいたような気がします。
ただ、同じ階級であっても現役でパイロットの方もいらっしゃいますし、もちろん教官でも空を飛んでました。
また、パイロットは全員が幹部ですし、若くで幹部になりますので、教官も結構若い方もいましたよ。
本当にあれは花形の職業ですね・・・
ちなみに、パイロットで将官クラスになれば、司令官などの職に就くことが多いようです。
将官クラスで現役パイロットは見たことがないです。
あと、入隊してすぐの教育隊の司令官は1等空佐でしたが、元戦闘機のパイロットでした。

2.柏での夜勤
柏というところに航空自衛隊の基地があることは知りませんでしたが、パイロットであれば基本夜勤はあるでしょうね。
特に戦闘機パイロットであれば、スクランブル発進などの可能性もありますし、24時間体制なので、夜勤は必ずつきものと思います。

3.勤務交代時間
これについては、僕が所属していた基地のパイロットの方の例ですが。
だいたい17時位(通常の隊員が課業を終える時間)にシフトインして、翌日の朝8時位(通常の隊員が課業を始めだす時間)にシフトを終える・・・
そんな感じじゃないでしょうか?
ちなみに、僕が所属していた通信隊のシフトは、日勤⇒日勤⇒夜勤⇒(夜勤明け当日)休⇒休・・・ といった組み合わせが多かったです。
基本的に、夜勤明けの当日と翌日は休みが多かったですね。

僕も実は、戦闘機のパイロットを夢みていたんですが、あいにく頭がついていけず断念しちゃいました・・・
なので、可能性のあるあなたには頑張って欲しいと思います!!!

以上、パイロットではないので確実ではありませんので、あくまで参考までに・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル