ここから本文です

マッカランに合う飲み方を教えてください。

unit01fbさん

2008/9/1600:09:28

マッカランに合う飲み方を教えてください。

最近ウイスキーを飲むようになり、ミニチュアボトルをいくつか買って飲み比べています。
その中で、マッカラン(12年)がとても美味しく気に入りました。

普段の飲み方はトワイスアップで飲んでいますが、たまにロックで飲むこともあります。過去の質問の回答(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412007729)にロックで飲むのは相応しくないとの回答を見かけたので、マッカランにはどの飲み方が合うのでしょうか?

マッカランに限らず、スコッチにはこの飲み方やバーボンにはこの飲み方が合うという飲み方があるのでしょうか?それとも銘柄1つ1つに合う飲み方があるのでしょうか?

補足もしよろしければ、皆さんがウイスキーを飲む際に一緒につまんでいるものを教えてください。
私はチョコレートやフルーツです。

閲覧数:
25,474
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

nekojitanoraさん

編集あり2008/9/1708:54:54

基本的(あくまで基本なのでいくらでも応用して違う飲み方をしてもらってかまわないのですが)には、マッカランに限らずそのお酒の本来の香り、風味を味わえるのはただ一つ。
「ストレート」
だと思うんです。まずそれを飲んでから、「これではきつい」「おいしくない」という判断を下して、その後で自分の飲みやすい形を見つけていけばいいのではないかな。と思います。
そういう経験を経ずしていきなりロックだとか、水割り、ハイボールなど薄めた形で飲む人を見ると悲しくなります。そのお酒はそんな風に飲まれたがっているのかな。と。

ちょっと回り道をして紹興酒の話をしますが、たまに、ざらめを入れる人がいますよね。それも紹興酒をそのお店で初めて注文するときにざらめも一緒に頼むこともあります。あれは中国では失礼な行為なんです。
あそこでのざらめは「この紹興酒はまずい。砂糖でも入れなければ飲めない」という意思表示になるので、そのお店で最初から砂糖を頼むというのは「お前の店のお酒はまずいに違いない」と言っているのと同じになります。飲んだ後でざらめを注文するのは、「口に合わなかったんだ」と理解されるそうです。
ちなみに、台湾ではもともと雑味が混じってしまって、味のいいお酒が造れなかったそうで、ざらめを入れるのはいわば習慣になっていて、いきなりざらめを注文しても失礼ではないそうです。

というように、まず「そのお酒本来の味」を知ってからバリエーションにいってほしいという思いがあります。

なので私個人としては、このお酒にはこの飲み方が合うというのはないと思います。初めて飲むお酒でしたら、まずはストレートで飲んでみて、おいしいと思えばそのまま(水をちょっとたらすと香りがより強くなるというのはありますが)。きついと思ったらロック。雑味を感じたら水割りやハイボールと応用をきかせればいいのではないでしょうか。

なのであなたも、ストレートを飲んだ結果「トワイスアップが合う」「ロックが・・・」となったのならそれでいいと思います。ですが「ウイスキーはストレートだときつい」との先入観や自分なりの決まりを先に決めてしまってそうしているのですと、悲しいですね。それと、たまにはストレートでも飲んでもらって、そのお酒の「素」の姿を感じてあげてほしいです。
案外、慣れてきてある時「あれ? ストレートっておいしい」となるかもしれませんし。
正直に言いますと、冷やすと香りって出にくくなるんですよ。なので割るにしても常温の水の方が余計な変化がなくていいと思います。
ここまでいっておいてこれを言ってしまうと台無しなのですが、あくまで私個人の思いとしては、ストレート以外はいわゆる「味のごまかし」と思います。紹興酒と同じく「そのままでは飲めないから味を変えている」のではないかなと。
と言っても、さすがにアルコール度60%の原酒だとか、カスクストレングスだとかは私もきつくて飲めません。43%くらいがちょうどいいです。

いろいろ言ってしまって、失礼をお詫びします。

おつまみは、家で飲むときは食後で何もなし。お店でしたら、ウイスキーは濃厚な飲み物ですので、ナッツ類、チョコレート、ドライフルーツなどですね。

あ、トワイスアップは常温の水が推奨されていますね。それでしたら香りも十分楽しめると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

johndoe1919pさん

2008/9/1618:21:49

香りが立つので冷やすのはどうかと思いますが、
ごく小さい氷をひとつだけ入れて楽しんではいかがでしょうか。
あまりこだわる必要ないと思います。
体調により美味しいときも苦痛なときも。
ハチミツ入れてのむのだけはさけてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する