ここから本文です

解決済みのQ&A

最近血液検査をして今日返ってきた結果で「ASLO」というのが基準値160のところを21...

whiteblue07195さん

最近血液検査をして今日返ってきた結果で「ASLO」というのが基準値160のところを210ありました。これから考えられる病気って何でしょうか??

最近血液検査をして今日返ってきた結果で「ASLO」というのが基準値160のところを210ありました。これから考えられる病気って何でしょうか??
ものすごく不安です

ちなみに私は13歳の中学02年です。

• 質問日時:
    2008/9/16 19:09:37
  • 解決日時:
    2008/10/1 03:49:57
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yuchisoraさん

A群溶血性レンサ球菌という菌が体内に入ってきたときに、その菌から体を守るためにつくりだされた「抗ストレプトリジンO(オー)」というたんぱく質で、antistreptolysin-Oの略。血液検査でこの値が高いと、A群溶血性レンサ球菌に感染したことがあると分かる。しかし、いつ感染したかは分からないため、他の検査も組み合わせて診断する。A群溶血性レンサ球菌の感染による病気には、扁桃炎、中耳炎などがある。

扁桃炎(へんとうえん)や咽頭炎(いんとうえん)、中耳炎(ちゅうじえん)、猩紅熱(しょうこうねつ)など、炎症と化膿(かのう)により高熱や手足の関節痛をおこす病原菌として、溶血性連鎖球菌(ようけつせいれんさきゅうきん)(溶連菌(ようれんきん))が知られています。
溶連菌には13群ありますが、ASOは、とくに重要なA群溶連菌が感染したときにできる抗体(こうたい)の値を測定します。
ASO検査で170ToddU以上の高値なら、感染中と考えてよいでしょう。
A群溶連菌がひきおこす感染症には、咽頭炎や扁桃炎の上気道感染症(じょうきどうかんせんしょう)や、中耳炎、皮膚(ひふ)が化膿する蜂窩織炎(ほうかしきえん)などの局部的感染症、敗血症(はいけつしょう)や産褥熱(さんじょくねつ)などの全身的感染症があります。小児の場合は、猩紅熱もひきおこします。
また、上気道に感染した後のリウマチ熱、急性糸球体腎炎(しきゅうたいじんえん)も考えられます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する