ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

FXをやってみようと思ったのですが・・・

t2m1f1さん

FXをやってみようと思ったのですが・・・

ネットでFXの存在を知り、ちょっと興味を持ったので、お小遣いUPの為、
やってみようかなぁ。と思っています。
しかし、正直説明を読んでいてもわからない点が多いので心配になっています。

そこで、教えて欲しいのですが、

①FXの講習会なんてものは存在するのでしょうか?

②お勧めの解説サイトがあったら教えて下さい。

③FXってやはり初心者には向いていないのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eito21fxさん

まず初めに、せっかく興味を持たれたことですから
挑戦してみるのも意義のある行動だとおもいます。

なにかを始めればなにかにぶつかることができるので
また新たな視野も広がるかもしれません。


ただし、もろにお金が関わってくることですから
真剣に取り組む姿勢は必ず必要です。

ほかの回答者さまも言っているように
決して簡単に儲かるものではありません。

FXはよい情報に目を奪われがちにもなりますが
厳しい意見を述べてくれている方に耳を傾けたほうが
まずは間違いも少なくなります。

【1】FXの講習会なんてものは存在するのでしょうか?

各FX業者においてオンラインセミナーや通常セミナーを実施しています。
FX業者は非常にたくさんありますので迷うところですが、
回答より既出の「外為どっとコム」は私も初心者の方におすすめいたします。

外為どっとコム
http://www.gaitame.com/

まずはひとつのところにじっくりと慣れてみるのがよいでしょう。


【2】お勧めの解説サイトがあったら教えて下さい。

こちらに関してもあちこち回るよりは1ヶ所に腰をすえて
一貫して理解を求めたほうが効率がよいです。

基本的にはどこの業者でもFXを説明していますが
外為どっとコムの「FXが初めての方」というコンテンツは
STEP1からSTEP3までカテゴリー分けされていて
FXの理解から取引の流れまでが分かりやすく解説されており
他の業者より比較的吸収も早いかとおもいます。

また動画での解説も提供されています。

書籍や解説サイトでもさほど大きな説明の違いはないので
FXがどういったものかを知るだけなら十分の内容です。

実際に取引を始められたら、いろいろな解説サイトを参考にしてみるのもよいですし
私のブログでもFX情報を配信しておりますので、
なにか行き詰った際にはお役に立てるかもしれません。


【3】FXってやはり初心者には向いていないのでしょうか?

すべてにおいて向き不向きは
本人が経験してみないことには判断がつきません。

それでもFXに関して、あえてどちらかというならば
「初心者の方」には向いているとは言い難いでしょう。

それでもチャレンジされるのであれば、
やはり厳しく教えてくださる意見に耳を傾け
真摯に取り組む覚悟は要りますし、

お小遣い稼ぎの思考で入る場合には
予想以上に高い勉強代を支払うことにもなりかねません。

個人的にはデモトレードから始めるよりも
少資金でも実際にお金を投入して小さく取引を始めてみることのほうが
得るものは大きいのではないかと考えています。

私は外為どっとコムとは一切関係のない者(口座を利用させて頂いてるだけ)ですが
ネットからなにから氾濫する情報に迷うよりは
まずは一点集中が高い効果を発揮するのではないかと考え
初心者の方に適している業者としてご紹介させていただきました。

質問した人からのコメント

  • 笑う皆さんありがとうございました。
    やはり難しそうなので、もう少し勉強してから決めたいと思います。
    「まず初めに、せっかく興味を持たれたことですから
    挑戦してみるのも意義のある行動だとおもいます。

    なにかを始めればなにかにぶつかることができるので
    また新たな視野も広がるかもしれません。」

    この言葉がすごく嬉しかったです。
  • コメント日時:2008/9/24 11:38:04

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜10件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

specemause7869892264さん

>①FXの講習会なんてものは存在するのでしょうか?
定期的に各FX業者で行っています。
大手ならほぼ100%の業者でやってますね。

>②お勧めの解説サイトがあったら教えて下さい。
http://gaitamehikaku.blog.shinobi.jp/Entry/25/

>③FXってやはり初心者には向いていないのでしょうか?
株に比べたら、はるかに単純です。
株なら、何万とある銘柄から選ぶ必要があります。
しかもファンダメンタルスだけでなく、その会社の傾向も知らなくてはいけませんので、その選択肢と言ったら天文学的組み合わせになります。

また、株の場合、個々の企業のファンダメンタルスだけでなく、日経平均株価やNYダウの動きにも大きく左右されるので、日本の経済や政治の動きを見て将来を予測するだけでなく、アメリカの経済や政治の動きについても同じように情報を常に仕入れて将来予測する必要があるからです。貴方が日本だけでなく海外の経済の動きについても通じていないなら、株をやることはサイコロバクチで丁半を当てるのと大差のないバクチになります。

FXの方はサブプライム後でも1ドル100円割れでドルを買い、大きく利益を得た人が結構いますが(1ドル100円割った時は、外貨預金やFXでドルを買う日本人が激増したとニュースでよくやっていました)、株で儲けることが出来ていたのはサブプライムローン前の株高が続いていた時期だけであって株高トレンドが崩れてからは損している人の方が多いでしょう。知恵袋を見ていても株で大損してしまったという悲惨な投稿が多いです。

株で120万円損をしました。 気持ちを切り替える方法はありますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012711825

昨年、株で380万損して残り500万を切ってしまいました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014707540

アーバンの株を持っていましたが民事再生で価値がなくなりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118438866

ライブドア株で損した人って、結局泣き寝入りなんでしたっけ?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412740864

それに比べたら、為替は主要通貨だけでなら10種くらいです。
その10種から選んで、上がるか下がるか考えるだけです。

しかも、株のようなストップ安/ストップ高で売買できないという理不尽な事がありません。
買いたいと言えばいつでも買えます。
売りたいと思えばいつでも売れます。

ただし、FXはやろうと思えば自己資金の何百倍という取引をすることもできるので、無茶な取引は避けたほうが無難です。
基本的にFXでは、絶えずパソコンの前に張り付く必要は皆無ですが、こういう極端な取引の場合は絶えずパソコンの前に張り付くハメになってしまいます。

kikuyakenjiさん

t2m1f1さんはじめまして、私はサラリーマンですがFX取引をやっています。
負けないように取引をすることがコツだと思います。
私の経験を4記事にまとめていますので参考にしてください。
絶対ためになります。
http://fxtrade.xsrv.jp/archives/fxcm/post_32/
http://fxtrade.xsrv.jp/archives/fxcm/post_33/
http://fxtrade.xsrv.jp/archives/fxcm/post_34/
http://fxtrade.xsrv.jp/archives/fxcm/post_35/

yoiotodemasitaさん

どういう目的でやるのかによります。
多くの投稿は投資と思い込んでいる人々なようですので
彼らの言うことは全て話半分で
かまいません。
なぜなら事業において思い込むような人は最悪のリスクをはらみます。
気をつけあそばせ。

not_ladybugさん

>②お勧めの解説サイトがあったら教えて下さい。
http://www.di-ve.jp/net/interview/2008/07/24_nbs_1.php
実際にFXの商材を作った方が顔出しでインタビューに答えています。
「解説」とも言い切れないですがとりあえずこんな所でしょうか。

ado1066aetさん

>③FXってやはり初心者には向いていないのでしょうか?

明らかに初心者向けの投資手段ではありません。理由は幾つかありますが、まず資金以上の投資が可能なので失敗すれば最悪の場合、資金を全部失うだけでは済まずに借金が出来る可能性があります。また為替の動きを予測することは専門家でも難しいことであるとされています。
なぜ難しいかと言えば例えば円ドル相場なら日本の経済や政治の動きを見て将来を予測するだけでなく、アメリカの経済や政治の動きについても同じように情報を常に仕入れて将来予測する必要があるからです。貴方が日本だけでなく海外の経済の動きについても通じていないなら、FXをやることはサイコロバクチで丁半を当てるのと大差のないバクチになります。
貴方はFXで簡単に小遣い稼ぎが出来ると思っているようですが、実際に多くの人が儲けることが出来ていたのは長期的に円安が続いていた時期だけであって円安トレンドが崩れてからは損している人の方が多いでしょう。知恵袋を見ていてもFXで大損してしまったという悲惨な投稿が多いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313132338
損失500万円しかも前年の税金を請求されている。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214398487
評価損300万円。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113970676
年収分は損しています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311773333
もう取り返しがつかないところまできています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415430184
強制決済されて資金を全部失っただけでは済まず、80万円の借金が出来て請求されている。




>②お勧めの解説サイトがあったら教えて下さい。

サイトを読んだくらいではFXをやるのに充分な知識を得ることは不可能です。
FXをやりたいなら専門書を何冊か読破して理解するぐらいの努力は必要です。本屋に並んでいる「誰でも、簡単に、大儲け」式の刺激的なタイトルの本はインチキ、デタラメ、悪徳業者の宣伝ぐらいしか書かれていないゴミですからそういう本は避けて、理解出来そうな本から勉強して下さい。
もし専門書を理解出来ないなら残念ながら貴方はFXに向いていません。せいぜい外貨預金ぐらいにしておいてFXに手出しするのは止めた方が良いと思います。




> ①FXの講習会なんてものは存在するのでしょうか?

他の方が紹介しているようなFX業者の開催する講習会は存在しますが、その様な物はおそらくFX取引の勧誘に主眼がありますからFXのプラス面ばかり吹き込まれるだけでしょう。そのような講習会に頼るのは基本的に推奨出来ません。

多くの回答が既に付いていますが、それらの回答の中には明らかにインチキな情報商材を売りつけようとする詐欺師の宣伝、あるいはアフィリエイトてんこ盛りのサイトに誘い込んで金儲けをしようとするネット乞食の書き込みが多いです。そういった詐欺師、ネット乞食の連中には絶対に引っかからないようにして下さい。

ttaoi5さん

1と2-
ひまわり証券のオンラインセミナーはどうでしょうか。大手の証券会社でしたら結構ありますので、自分にあったもの選べます。
また、FX業者のデモトレードもやって見てください。最低限のことは理解できます。
3ー
初心者には、向いてはいません。
100パーセント損します。
FXは、単純な構造ですから、取っ付きやすくビギナーズラックも出やすい、また、無責任に簡単に儲かる本が非常に多く出ていますので、はまる人が多いですが、儲かっている人は、ホンのごくごく一部です。
つまり、儲ける事は非常に難しいと言うことです。
おこずかい稼ぎ程度でも、儲けるつもりなら、真剣にやりましょう。
多くの時間と、お金がかかりますので覚悟しましょう。
例えるなら、難度の高い国家資格試験のようなものと理解ください。
昔の司法試験みたいなものです。
合格すれば、高額な給料が保証されますが、それまでに10年かかります。えばみたいなものとよく似ています。
もちろん、昔の司法試験よりは簡単といえば簡単ですけど。
儲けることが出来なくても、相場は楽しいものです。
世界が見えてきますからね。
儲けることができれば、本業より、旦那より稼げるでしょう。
がんばってください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/18 15:46:19
  • 回答日時:2008/9/18 15:06:46

myoakygcさん

> お小遣いUPの為

簡単に始められますけど、思ったほど簡単ではないですよ。
少額で始められるという謳い文句ですが・・・最低でも○十万はあったほうがいいです。数万円程度ではあっさりやられるだけです。小遣い稼ぎという軽い気持ちでは無理でしょう。しっかり取り組まないと儲かりません。

tkevo7さん

講習会や解説サイトは色々あります。
でも遊びでもギャンブルでもありません、為替の売買はビジネスです。
中途半端に始めても損する人が大多数だと思ってください。
初心者とかは関係ありませんが、小遣い稼ぎに、とかいう程度では難しいです。
自分が売買している時は、絶えずパソコンの前に張り付く覚悟が必要です。

それと儲かったから、損したから、と、途中でやめられなくなります。
これは心理的な物ですが、儲ければ更なる利益を求め、損すれば穴埋めをしようと思うのが人間。
会社やお店の経営で、早くやめればいいのに借金をして負債が膨らんでから倒産するのと同じです。

講習会や解説サイトで習えるのはシステムの使い方だけです。
各FX会社でデモ取引が用意してあるので、無料で実際にやってみるのが一番早いです。
何を買い、何を売るかは全てあなたの決断、情報量と推理力の勝負です。
先生が買えといった物を買ってても、クリックのタイミングで天と地に別れます。
どんな優秀な先生でも相場の動きまではわかりません、あくまでも予想・予測に過ぎません。

a1x64さん

外為どっとコムだと初心者用の講習会(もちろん無料)を定期的に開いていますし、利用者も断然多いのでお勧めです。http://www.gaitame.com/seminar/
また最初は実際にお金を使わずにデモ取引をして相場の流れをつかむ、またFXに慣れる事を勧めます。http://www.virtualfx.jp/これも外為どっとコムが運営するサイトですがここの特徴は金銭的なリスクを負わずにFXが体験でき、さらにそこで稼げちゃったりするとプレゼントがもらえるかもしれないという特典がついていることです。実際に投資せずにこっち専門って言う人もいるとかいないとか。。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/18 10:48:22
  • 回答日時:2008/9/18 10:44:31

chiebukurono1さん

FXCMに「1か月間無料のデモトレード」というのがあるから、ゲームとして遊んでみれば、FXが理解できると思う。

https://www.fxcm.co.jp/index.php?CID=&DID=ad&PID=index&AFID=gl001L1...

FXは、失ってもかまわないお金でやること。
急激な為替変動のときには、口座がマイナスの状態で決済されることもあることを覚悟しておくこと。

質問をみる

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:外国為替、FX]

ただいまの回答者

02時40分現在

1803
人が回答!!

1時間以内に3,574件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く