ここから本文です

解決済みのQ&A

教えてください。 エクセルMID関数の逆から数えるバージョンの関数ってあります...

ameyukidanceさん

教えてください。
エクセルMID関数の逆から数えるバージョンの関数ってありますか?

MID関数の逆から数えるバージョンの関数ってありますか?
たとえば A1=ABCDEF を B1=MID(A1,3,6)=CDEF のように
MIDだと開始位置(一番左)から数えますよね。
それを末尾(一番右)から数える関数。

ABCDEF→ABCDE

GHJ→GH

OJDY→OJD

やりたいのは上のように文字数がそれぞれ異なるけれど、
統一して一番最後の文字を省きたいんです。

関数そのものがなくても、やり方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

  • 質問日時:
    2008/9/18 22:25:20
  • 解決日時:
    2008/9/18 22:47:11
  • 閲覧数:
    12,328
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

allsun3sanさん

=LEFT(A1,LEN(A1)-1)
=SUBSTITUTE(A1,RIGHT(A1),"")
=MID(A1,1,LEN(A1)-1)
の3つの方法

質問した人からのお礼

  • 笑うありがとうございます!!助かりました!
  • コメント日時:2008/9/18 22:47:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jun_zep0519さん

セルA1に文字列が入ってるとして、セルB1に
=LEFT(A1,LEN(A1)-1)
を入力。
セルA1の左から文字数-1文字を返す。
です。
ちなみに文字列の右から抽出は「RIGHT」関数を使います。
=RIGHT(A1,5)
だと、セルA1の右から5文字を返します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/18 22:35:15
  • 回答日時:2008/9/18 22:32:11

hiyokosan_desuさん

A1にABCDEFがある場合ですが、
=LEFT(A1,LEN(A1)-1)
のようにA1の文字列の長さより 1 引いてやるとよいと思います。