ここから本文です

解決済みのQ&A

Windows XPのパソコンがUSBメモリを認識しないのですが、何が原因なのでしょうか?

angelseed2043さん

Windows XPのパソコンがUSBメモリを認識しないのですが、何が原因なのでしょうか?

現在複数台のPC(ほぼ同じ構成・スペック)を使用していますが、そのうち1台がUSBメモリを認識してくれません。
USBポートが4つ付いていますが、どこに挿しても認識しません。
これまで256MBと2GBの2種類(メーカーは違います)を試しましたが両方駄目でした。

誤認識とかドライバーのインストールとかではなく、そもそもUSBメモリを挿したこと自体を認識しないのです。
「ハードウェアの追加」からインストールしようとしても、「新しいハードウェアが見つかりません」みたいな感じになります。

同じメモリを他のPCでは普通に使用できます。

また、USBメモリを認識しないパソコンでも、デジタルカメラや扇風機など他のUSB機器は同じポートで使用出来ます。
更に、USBメモリでもPS2用のプロアクションリプレイ3のドングルメモリ(16MB)は使用出来ます。

PCの構成は、WINDOWS XP Home Edition SP2、USBポートはUSB1.1、CPUはCeleron 1.6GB程度、メモリはおそらく128MB。
認識できるPCでもCPUがPentium4だということが違うくらいで、他の構成はだいたい一緒です。

といったような状況なのですが、何が原因なのでしょうか?どのような対策を講じれば改善できるでしょうか?

補足
ご回答ありがとうございます。

trainfanstore23様、ご忠告ありがとうございます。
しかし使用したいUSBメモリはWin98からサポートですので、ポート非対応ではないと思います。

nameinu_gentlemen様。
同じポートでペンタブ、デジカメは使用出来ますのでポートは生きています。
「管理」で調べましたが、何度挿し替えてもHDD・CD以外何も表示されません。

papareho_doriminpa様。
セーフモード後再起動しましたが、改善されませんでした。
  • 質問日時:
    2008/9/24 10:13:11
  • 解決日時:
    2008/9/30 22:18:25
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

trainfanstore23さん

USBポートが、1.1では規格外かと思います。
今は、2.0が普通ですから、USBメモリが2.0のみに対応していて、1.1に対応してないから認識しないのでしよう。

パソコンの性能自体が、今のパソコンと比べてみると、相当古いものと考えられます。
そのパソコンを、そのままで今の時代に使用するのは、無理が多いです。

パソコンのサポート情報を確認して、USBポートの2.0化と、メモリの増設が出来ないか確認してください。
そうしないと、今の時代にまともに使えるとは思われないです。

質問した人からのお礼

• 回答下さった皆様、大変ありがとうございました。

結局症状は改善されませんでしたが、いっそのことUSBポート自体を増設してそちらで試してみるのも一興かと思っておりますです。
  • コメント日時:2008/9/30 22:18:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nameinu_gentlemenさん

そのUSBメモリに意図的にドライブレターを割り当ててませんか? マイコンピュータ⇒右クリック⇒管理⇒ディスクの管理 で表示されないでしょうか? 表示されててドライブレターがなければ適当に(Xなど)にして見ましょう。 本来は削除して再挿入すれば自動的につきます。
USBポート自体は生きてますか? 他のUSB機器を接続してみましたか?

papareho_doriminpaさん

試しに一度強制的にセーフモードで起動させてから再起動をしてみて下さい。

USBメモリーはUSB2.0では無いと使えないと言う事はありません。(たいていのUSBメモリーはWindows98とか古いWindowsでも一様使える様になっているのが普通です)
ただ、データのやり取りに時間がかかるだけです。GB単位になるととんでもない時間になります。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/24 13:12:34

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する