ここから本文です

解決済みのQ&A

光と電気 速度はどっちが早いんですか

jack_no1000さん

光と電気 速度はどっちが早いんですか

補足
もし、雷が電気?なら目視できるので
雷と太陽光ならどうですか?
  • 質問日時:
    2008/9/24 22:24:06
  • 解決日時:
    2008/10/1 21:58:56
  • 閲覧数:
    3,733
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jwqww116さん

単純だけど難しい質問ですね。
光の速さは真空中、空気中、水中等光が通る場所によって変わります。
空気中から水の中に光が入ったとき屈折しますよね。
この時速度が変わっています。
電気の速さも電気を通す導体によって変わるかもしれません。(よくしらべてないし^^;)
さて比べる時の条件はどうしますか?
その条件によって結果が変わるかも。
補足に回答かも^^;
雷が光った時点でそれは電気のエネルギーが光に変わっています。
ということは雷でも太陽光でも速さは同じだと思います。
大体電気の流れって目視できるもんじゃないしね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9F
ここを参考にするといいよ

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/27 10:39:04
  • 回答日時:2008/9/25 12:27:29

質問した人からのお礼

  • 感謝みなさん、私のあほな頭のことまで考えて回答頂きありがとう
    結局どっちもどっちってことですね
  • コメント日時:2008/10/1 21:58:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tsmchgkさん

どっちも、すごく速いです。

というか、条件をきちんと決めないと、答えにくいですよね。「ブタと羊、どっちが速いですか?」っていっても、何歳の?最高で?平均で?短距離で?長距離で?なんて、いろいろ考えちゃうから。
自転車と飛行機、だったらわかるけど、光も電気も速いしね。

で、わかりやすいたとえで考えてみます。月まで、光ファイバーと電線を引っぱって、もちろん光ファイバーに光、電線に電流、が、同時に月に向かって進む装置を作ってみましょう。まあ、どっちも速いんだけど。
たぶん、光はピカッと(笑)進むけど、電気の方は電気(モノ)が通るので、ちょっと遅れるはずですよね。

科学的にはちょっとウソもあるんですが(笑)、僕はやっぱり光の方が速いと思います。

i_like777さん

どちらも同じ。
結局雷も光ってるよね。

tamuro00605さん

「電気」って、何でしょう?

「電気」って言葉は普通に一般的に使われていますが、科学的には漠然とした意味しか持っていません。
「電流」とか「電圧」と解釈する場合もありますし、「電力」と取る場合もありますし、「電荷」とか「電界」の場合もあります。

端的に言えば、「電気」って言った場合の単位は何だと思います?
「A」、「V」、「W」、「q」、「V/m」・・・・・どれでしょう。

だから、「電気」という言葉のままでは、光との比較は出来ません。

kmsiro72さん

一緒です。
詳しくはここで
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/velocity.htm

jirokichidaさん

光ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電気は導体の中の自由電子が伝わってゆくから光より遅くなります。