ここから本文です

光と電気 速度はどっちが早いんですか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jack_no1000さん

2008/9/2422:24:06

光と電気 速度はどっちが早いんですか

補足もし、雷が電気?なら目視できるので
雷と太陽光ならどうですか?

閲覧数:
4,400
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jwqww116さん

編集あり2008/9/2710:39:04

単純だけど難しい質問ですね。
光の速さは真空中、空気中、水中等光が通る場所によって変わります。
空気中から水の中に光が入ったとき屈折しますよね。
この時速度が変わっています。
電気の速さも電気を通す導体によって変わるかもしれません。(よくしらべてないし^^;)
さて比べる時の条件はどうしますか?
その条件によって結果が変わるかも。
補足に回答かも^^;
雷が光った時点でそれは電気のエネルギーが光に変わっています。
ということは雷でも太陽光でも速さは同じだと思います。
大体電気の流れって目視できるもんじゃないしね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9F
ここを参考にするといいよ

質問した人からのコメント

2008/10/1 21:58:56

感謝 みなさん、私のあほな頭のことまで考えて回答頂きありがとう
結局どっちもどっちってことですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsmchgkさん

2008/10/115:26:30

どっちも、すごく速いです。

というか、条件をきちんと決めないと、答えにくいですよね。「ブタと羊、どっちが速いですか?」っていっても、何歳の?最高で?平均で?短距離で?長距離で?なんて、いろいろ考えちゃうから。
自転車と飛行機、だったらわかるけど、光も電気も速いしね。

で、わかりやすいたとえで考えてみます。月まで、光ファイバーと電線を引っぱって、もちろん光ファイバーに光、電線に電流、が、同時に月に向かって進む装置を作ってみましょう。まあ、どっちも速いんだけど。
たぶん、光はピカッと(笑)進むけど、電気の方は電気(モノ)が通るので、ちょっと遅れるはずですよね。

科学的にはちょっとウソもあるんですが(笑)、僕はやっぱり光の方が速いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

i_like777さん

2008/9/3021:17:02

どちらも同じ。
結局雷も光ってるよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tamuro00605さん

2008/9/2501:23:06

「電気」って、何でしょう?

「電気」って言葉は普通に一般的に使われていますが、科学的には漠然とした意味しか持っていません。
「電流」とか「電圧」と解釈する場合もありますし、「電力」と取る場合もありますし、「電荷」とか「電界」の場合もあります。

端的に言えば、「電気」って言った場合の単位は何だと思います?
「A」、「V」、「W」、「q」、「V/m」・・・・・どれでしょう。

だから、「電気」という言葉のままでは、光との比較は出来ません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kmsiro72さん

2008/9/2422:28:27

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

2008/9/2422:25:55

光ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電気は導体の中の自由電子が伝わってゆくから光より遅くなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する