ここから本文です

コールセンターのバイトの志望動機について 明日コールセンターのバイトの説明...

質問者

pandagogo165さん

2008/9/2522:38:47

コールセンターのバイトの志望動機について

明日コールセンターのバイトの説明会&一次面接に行きます。一次面接ということは二次もあるということですよね? ただのバイトの面接だと思っていたので、今になって焦ってきました。本当の動機は『次の仕事までのつなぎ、勤務時間、接客マナーを学びたい』です。履歴書には『電話での接客マナーを身につけたい』と書こうと思いますが、一行で終わってしまいます。前職は学校の臨時講師です。経験を生かして…も使えないので困ってます。
よい志望動機の書き方を教えて下さい。

補足PRとしては健康なところ(高校で3年間皆勤賞、5年の講師中休んだのは風邪で1日)くらいしか…校長から『あなたはたくましい』と言われたことはあります。心配性ですがマイペースなので、のらりくらりと荒波をうまく乗り越えてるのかも。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp2415さん

編集あり2008/9/2523:42:09

『電話での接客マナーを身につけたい』だと、勉強しに行くことが目的だという意味です。コールセンターを、接客マナーを教えてくれる専門学校と勘違いしていませんか。たしかに仕事を通じて能力を高めたいという動機も間違いではないのですが、一番大事なのは会社に貢献するために働くということです。

何のコールセンターなのか分かりませんが、たとえば、通信販売の注文や問い合わせを受けるコールセンターとしましょう。それだと志望動機は、

私は学校の臨時講師を務めてきた経験から、学生に対してどのように接すれば、学生が授業を理解し、学校生活に満足するかを理解しています。そこで、学生相手とお客様相手という違いはありますが、臨時講師の経験を活かし、私はお客様からのお電話に心を込めて応対することを通じて、お客様が御社のことをさらに理解し、商品に満足していただき、御社とお客様に貢献できると考えています。

とか、そういう内容を書けると思うのです。そうすると面接では、「臨時講師をしていたとき、学生を満足させるため、具体的にどんな工夫をしましたか」と尋ねられることでしょう。さらに、「弊社のお客様に満足していただくため、具体的にどんな工夫や努力をしますか」と尋ねられるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する