ここから本文です

解決済みのQ&A

アルコールは筋肉に何かしら影響はありますか? プロテインを飲み筋トレしていま...

good_victory_777さん

アルコールは筋肉に何かしら影響はありますか?

プロテインを飲み筋トレしています。
今までは毎日アルコールを飲んでいましたが今は寝る前にアルコールに変えてプロテインを飲んでいます。筋肉にアルコールは何か影響ありますか?

  • 質問日時:
    2008/9/26 17:55:23
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/10/11 03:46:54
  • 閲覧数:
    1,885
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

my_butt_is_good_smellさん

量にもよるのでしょうが、アルコールはたんぱく質の合成を阻害しますので、出来るなら控えた方がいいでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

chiru2_michiさん

筋トレ後にでるホルモンで筋肉を成長させ、大きくするホルモンにテストステロンというものがあります。
これはいわゆる男性ホルモンなのですが、アルコールを飲むとテストステロンの分泌量が下がってしまうんです。
またアルコールを飲むとコルチゾル(コルチゾン)という物質の分泌量が増えますが、このコルチゾルには筋肉を分解する働きがあります。
つまり、筋肉を大きくする物質が減り、筋肉を分解する物質が増える→筋トレの効果が出づらくなる。
という悲しい結果を招いてしまうわけです。
大量に飲酒した場合、タンパク質を合成する力が40%以上も低下するというデータもあるようです。
内臓のオーバーワークを引き起こす筋トレで筋肉を疲労させれば、それを回復させるために内臓にも負担がかかります。
どんなに一生懸命トレーニングしている人でも、時にはまとまった休みを取るほうが良いと言われていますが、これは内臓の疲労を取るためでもあるんです。
そして、アルコールを分解する時にも内臓に負担がかかります。
つまり、体が疲れているや内臓に疲労が溜まっている時に飲みすぎれば、内臓はオーバーワーク(働きすぎ)状態になり、回復を邪魔してしまう可能性があります。
それでも飲みたい時はそれでもお酒が飲みたい!というお酒好きな人はタンパク質系の食品も一緒に食べましょう。アルコールの吸収をある程度緩やかにしてくれる効果があるそうです。
また、内臓がアルコールを分解する時にもビタミン・ミネラルが余計に必要になるので、サプリメントなどでしっかり補給しましょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する