ここから本文です

英雄伝説 空の軌跡FC・SC・the 3rdについて

yo_ho_honehoneさん

2008/9/2909:39:50

英雄伝説 空の軌跡FC・SC・the 3rdについて

この3作品は、一応ストーリー繋がっていますよね?
現在3rdをプレイているのですが、この続きになるような作品はあるのでしょうか?

いろいろ調べてみたところ「英雄伝説」と付く作品がいくつかあったのですが、なんか雰囲気が違う感じがします。
3rdは「Ⅶ」に繋がる物語とか何とか、書いてあるのを見たのですが、ということはこの3作品は「英雄伝説Ⅵ」に分類されるのでしょうか?

他の「英雄伝説」と付く作品を見ても、主人公だったエステル・ヨシュア・ケビン等が登場していないような感じなのですが、いったいどうなっているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/2910:24:51

現在、英雄伝説のシリーズは、大きく分けて3種類存在します。

第1作目と第2作目である「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」「ドエアドンスレイヤー英雄伝説Ⅱ」は、舞台がイセルハーサという大陸で、2作目は、1作目の主人公の息子が主人公になる続編です。

第3作目~第5作目が「英雄伝説Ⅲ白き魔女」「英雄伝説Ⅳ朱紅い雫」「英雄伝説Ⅴ海の檻歌」の3部作で「ガガーブ トリロジー」と呼ばれ、主人公こそ共通しませんが、同じ世界(ガガーブ)を舞台としたストーリーになっています。
物語的にはそれぞれ独立していますが、1作目と2作目ほどでは無いにせよ、関連性はあります。
作中の時代的にはⅣ→Ⅴ→Ⅲの順番になっています。

で、質問者さんがプレイ中の「英雄伝説 空の軌跡」は、ゼムリア大陸という世界を舞台にした3部作で、従来の作品構成とは異なり、Ⅵだけで3部作になっています。
それぞれ、
空の軌跡FC(First Chapter:第一章)
空の軌跡SC(Second Chapter:第二章)
空の軌跡the 3rd(第三章)
という順番になっており、the 3rdが前2作の後日談+昔話+αの、いわば「空の軌跡 外伝」的な内容になっています。

これでお解かりのように、
Ⅰ・Ⅱ・・・イセルハーサ
Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・・・ガガーブ
Ⅵ(3作)・・・ゼムリア大陸
と、それぞれで別世界の物語ですので、世界間の関連性は皆無です。
今後発売されるであろう「Ⅶ」が、どのようにⅥと絡んでくるのかは不明ですが、同じゼムリア大陸が舞台となるようですので、何かしらの関連性は盛り込まれると思います^^

質問した人からのコメント

2008/10/2 13:14:26

驚く 「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」や「ドエアドンスレイヤー英雄伝説Ⅱ」はいろいと調べていて見つけたのですが、同じシリーズだったとは・・・

「Ⅰ~Ⅴ」もいつかやってみたいと思いますが、とりあえずは時間も無いので、関連性のありそうな「Ⅶ」の発売を楽しみに待ちます。
ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。