ここから本文です

日本語には 『眼福』と言う言葉があります この言葉は『目』に関する日本語で「目...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vicecityworld777さん

2008/9/2919:48:07

日本語には
『眼福』と言う言葉があります
この言葉は『目』に関する日本語で「目の保養」などの意味が有りますが、 『耳』から入ってくる情報で「耳の保養」のような意味を表す日本語はありますか?

教えてください。

閲覧数:
4,243
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cook2008216さん

2008/9/3000:38:05

私の知る限りですが、日本語で最適なものは無いかもしれませんね。ですから、「今回の演奏会は良い耳の保養になった」等の文章で表すしかないかもしれません。

中国語ならあるのにね①。
「口福」 (コウフウ) ご馳走にありつくことのできる運
「耳福」 (アーフウ) 聞いて楽しむことができた耳の保養
「眼福」 (イエンフウ) 見て楽しむことができた眼の保養
http://www.geocities.jp/iwa_kaz/trap045yuweiwen.htm

日本語として伝わった時にある意味で取捨選択(淘汰)されたんですかね。

明確な回答でありませんから、他の人による以降の回答に期待しましょう。

ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する