ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

私は株をやりませんから、いくら暴落しても、直接的な被害はありませんが、今後益...

ohtateto2000さん

私は株をやりませんから、いくら暴落しても、直接的な被害はありませんが、今後益々暴落していくと間接的に私の生活にどのような影響があるでしょうか。ちなみに私は年金生活者です。

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_chan740さん

不況になって企業が潰れます。
国の税収が下がります
現役世代が年金の掛金を払えなくなります。
株式市場で資金運用している、年金基金のお金が泡と消えます。
年金を支払うお金自体がなくなるので、消費税が増税されるでしょう。
今支払われている年金も減額されるかもしれません。

  • アバター

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)1人中 0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

10件中110件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nhk0120chinaさん

物価が下がるでしょうね。
商品価格が下がるのは明白です。
すでに金と原油以外はすべて200年前半のころの価格に暴落しています。
プラチナは今年で半値になりました。
なのに日本では商品値上げしているのですが、狂気の沙汰です。
商品価格上がっているなんて大嘘ですので、そのうち物の価格はどんどん下がります。

  • アバター

yahman87jahrastafariさん

株価の下落に伴い、企業は資金調達が難しくなります。
そうすると、景気の悪化に結びつきます。

風が吹くと桶屋が儲かる・・・ですよ。

  • アバター

dorodorobarさん

過去にその様な事態から大恐慌になりました
それが、よく言われてる「ブラックマンデー」です。

そもそも、日本の市場は、日本の夜中に行われているNYの市場をそのまま写して株価が変動しています。
今の株安も、アメリカがスタート。
株価がもっと下がると、今以上にアメリカドルが下がります。
今、アメリカドルの価値が下がってますよね
色んな事がアメリカドルが基準になってしまってるので。(工業商品取引なども)
円の基準がアメリカドルとも言えると思います。
例えば、売上世界一位のトヨタの資産が突然半減。何てことも。

そんなになると、お金を銀行に預けておく余裕がなくなります。
皆さん一斉にお金を引き出します。銀行にある現金が追いつかなくなります。
銀行は、お金でお金儲けをするのですから、お金を動かせなくなります。・・・・・→倒産。

また、
色んな価値基準を「お金」で計ってるので、極端にお金の価値が変動すると基準にするものがずれてしまうので
物の価値も変わってしまいます。(お金=品物 のバランスが崩れます。)

そうすると、起きるのが極端なデフレ、インフレです。
少し前のブラジルの様に、とんでもない量のお金でパン一斤を買うなんて事も起きるんです。

怖すぎます。
当然、暴徒が増え暴動も頻発です。みんな生きるために必死ですから。
平穏な日常は崩壊していきます。

  • アバター

onochin0630さん

保険会社や銀行は株式市場に投資をしています。また、○○ファンドという組織や大企業の投資部門などもありますね。
ほとんどの企業は株を発行しているし、資産として他社の株式を保有したり持合をしたりしています。
株価が暴落したら直接的に株取引をしている者は大損失を出して破産です。破産しなくても損益を出せば従業員に給与を支払えないし、そのような企業が多ければ社会不安につながります。
ただ株を保有しているだけでも株の資産価値が下がるので担保としての価値はなくなります。企業の場合は決算時に資産価値が無くなるので損金処理の必要が発生して業績が落ちるでしょうね。
その上、株式市場を嫌った巨大資金は安定した投資先に集中します
大騒ぎになった「原油」「小麦」「金」などの先物取引に向えば大幅な価格高騰です。
社会が一気に不景気になって、価格高騰が追い討ちを掛けるのです
年金や健康保険も、掛金を支払う年代が不景気で給料が安いと社会保険料も安いので、また給付金が下がる恐れが大きいでしょうね。必ず影響は蒙ります。

  • アバター

oshieteenglishさん

年金の運用成績が下がりますから支給実績に影響があるかもしれませんし、資金が商品先物に向かうと物価上昇を招く可能性があります。

  • アバター

borinokusamaneさん

株が暴落すれば、銀行がつぶれることもあります。
そうなれば経済恐慌が発生して、普通の暮らしそのものができなくなる恐れがでてきます
そこまでいかなくても、企業の業績が悪くなり、商品の値上げにつながります。

  • アバター

nagisa_hidさん

株価が暴落すれば経済そのものが破綻し、大恐慌になれば年金どころじゃありません。戦後の混乱期に逆戻りで内乱が起こる可能性もあります。そんな混乱期に乗じて北朝鮮あたりが侵略してくるなんていう事もあります。直接的な被害はないどころか間違いなく被害を被ります!

  • アバター

o0o0o0o0o0o0ooo0さん

景気が悪くなって、税収が減って、消費税が上がれば直撃です。

  • アバター

koucyannopapaさん

株価暴落の影響で年金が廃止されることは絶対にありません!!

  • アバター

imnotikemenさん

会社の経営が厳しくなる。
国の税収が減る。
年金廃止。

  • アバター

質問をみる

あなたにおすすめの解決済みの質問

植物の多様性の低下が、直接的or間接的に我々の生活に与える影響について教えてください
黄砂の人体への影響 今日くらいの黄砂は人体に何か悪影響を及ぼしますか? 間接的ではなく直接的に影響があるかどうか教えて下さい。
私、68歳、妻65歳 税金、消費税も上がるようで年金が減るばかり 年金生活者には増えることは無いのでしょうか?