ここから本文です

濱と濵の違いを教えて下さい。どっちも浜の旧漢字ですか? 旧漢字って、どうやっ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hikarabikurage1980さん

2008/10/309:53:13

濱と濵の違いを教えて下さい。どっちも浜の旧漢字ですか?
旧漢字って、どうやって調べればいいんですか?
だれか、教えてください。

閲覧数:
76,780
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2008/10/312:23:37

>どっちも浜の旧漢字ですか?
違います。

「濱」は“日本の常用漢字”「浜」の旧字体 (正字) です。

「濵」は「濱」の俗字です。

「浜」は本来「濱」とは全然関係のない字で、音は「ホウ」です。
ちなみに中国の「馬家浜文化」は「ばかほうぶんか」と読みます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%AE%B6%E6%B5%9C%E6%96%87%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/311:13:25

浜の旧字体は、「濱」です。
「濵」は、「濱」の異体字です。

異体字とは、簡単にに言えば、俗字です。

(-o-)/

bubu11320さん

2008/10/310:45:33

旧漢字の調べ方は「字源」とか漢字を専門に解説している辞書で調べましょう。
これは「浜」の旧漢字体ですね。

まあ詳しくは辞書で見てください。

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2008/10/310:05:20

>濱と濵の違いを教えて下さい。どっちも浜の旧漢字ですか?

そのとおりです。戸籍に書いてある名前が正しい名前です。

>旧漢字って、どうやって調べればいいんですか?

漢和辞書を見てください。