ここから本文です

解決済みのQ&A

親のクレジットカードを使うことはできますか?

mami5255さん

親のクレジットカードを使うことはできますか?

海外旅行に行きます。NYとトロントです。

クレジットカードの申請をしていましたが、学生で一人暮らしのため本籍と現住所の違い、カード申請にてこずり、出発までに発行が間に合わないようです・・・。

旅行の滞在中は現金とT/Cを使うつもりですが、もしも持ち金がなくなった場合、親のクレジットを使うことはできますか?

違反なのは分かってます。すみません。
親(母)には承諾済みで、サインするタイプみたいです。
使う際にパスポートの提示などをもとめられますか?

大きな買い物(ブランドものなど)を買う予定はありません。

ほぼ使うことはないと思いますが、もしもの予備みたいなものです。


また、他の方法などがあれば教えてください。
例えば、むこうで現金を引き出せる方法など・・・
ちなみに口座はゆうちょです。

お願いします!

補足
その家族カードとはすぐに発行出来るものなのでしょうか?
  • 質問日時:
    2008/10/4 14:47:49
  • 解決日時:
    2008/10/11 19:15:59
  • 閲覧数:
    2,789
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tsuki_no_sukeさん

他の方の回答の追加。
早く発行してくれるカードもあります。すぐ問い合わせてみましょう。

また、海外で現金を引き出す場合、クレジットカードのキャッシングを使ったほうが金利や手数料の面で有利なことが多いです。
それだけの枠が必要になりますし、手続きしておかないとキャッシング出来ないカードもありますので、充分に準備・確認して渡航しましょう。

# 枠が小さいときには、日本に連絡して家族に繰上げ返済してもらうと良いです。

質問した人からのお礼

  • 感謝皆さん回答ありがとうございました!
    やはり海外でのクレジット使用のチェックは日本よりも厳しいようなので、親のカードを持っていくことはやめました。
    家族カードも問い合わせたところ発行が間に合わなかったのですが、即日発行のクレジットカードがあることを知って早速作りにいき、無事発行できました!
    本当に助かりました。皆さんありがとうございます。

  • コメント日時:2008/10/11 19:15:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

milkjuniorvoyageさん

>親のクレジットカードを使うことはできますか?
できません。家族カードを申し込んでください。

参考
http://www.c-recipe.biz/tisiki/kazoku.html

参考
http://www.c-recipe.biz/
http://www.c-recipe.biz/hand/

shinpi_is_bestさん

家族カードを作りましょう。そうすれば母御さんの銀行口座から落ちる質問者さん名義のクレジットカードが発行できます。

海外旅行へ行く日にちなど詳細を伝えれば間に合わせてくれると思いますよ。

後はVISAデビットの発行ですかね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/5 18:50:12
  • 回答日時:2008/10/5 18:46:20

mt_akagi_haruna_myogiさん

既にアドバイスが有る通り、海外ではパスポート照合の可能性も有り得るので、わざわざトラブルの危険性に手を出すことは…。

家族カードの発行日数はカード会社に確認しましょう。


ゆうちょキャッシュカードは海外では使えません。

普通は「インターナショナル・キャッシュカード」で海外ATM(PLUS-ATMやCirrus-ATM)で引き出せます。

みずほ銀行、三井住友銀行、新生銀行などが発行しています。

スルガ銀行やイーバンク銀行の、VISAデビットカードも、海外のPLUS-ATMで引き出せますよ。

発行が間に合えば、ですが。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/4 18:54:04

correspondent75さん

日本とアメリカとでは、クレジットカードに対する認識が違います。
現地ではカードを持ってる人は、身分もしっかりして、信用もあると言う
位置づけになっています。そう言った観点から、クレジットカードは身分証明
の役割を果たすのです。
したがって、本人名義以外のカードを使うことは問題になってしまいます。
特にアメリカで外国人がクレジットカードを利用する際、ほとんどのお店で
「ID」(パスポートのような身分証明書)提示を求められます。
カードの刻印文字とパスポートの刻印文字を照合されてしまいます。
もし違ってたら、「偽造カードではないか?」とか「盗んできたカードではないか?」
みたいに怪しまれてしまいます。
日本ではなんでもない行為がアメリカに行ってしまうと、こんな感じに発展
してしまいます。
なので、本人名義のカードを早急に申請するようにしましょう。
家族カードは、本人(家族の方)に問題がなければ、すぐ発行してくれます。
なお、カード会社にもよってしまいますので、家族カードを申請する時に
どのくらいの日数がかかるのか?、また近いうちに海外旅行する旨を伝え、
確認するようにしましょう。
現地では、予定以外の出費も考えられますので、財布には常にカードを
入れておき、万一現金が足りなくなったら、足りなくなる前にカードを利用
するようにしましょう。

hirober999さん

日本と違ってサインの照合には五月蝿いので本人でもサインが多少違っているだけでもパスポートの提示を求められる事があります、又暗証番号の場合でも換金性の高い貴金属以外(例えば書籍類)でもパスポートの提示を求められる事があります。
※最初の方が書いてますが家族カードを作って貰えば良いじゃないです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/4 15:12:58
  • 回答日時:2008/10/4 15:09:19