ここから本文です

断面積の求め方について。 丸棒(直径d)の断面積を求める式は(πd^2)/4ですが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vdmo_ombvさん

2008/10/415:15:09

断面積の求め方について。

丸棒(直径d)の断面積を求める式は(πd^2)/4ですが、
何故4で割るのでしょうか?

円の面積はπd^2なのに…

初歩的な質問ですみません;
どうしても知りたいのですが、力学の教科書にはそれが当たり前のように(知っていることを前提に)書いてあるのでわからません。

是非皆様の知恵をお貸しください!

閲覧数:
76,771
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoccy_jpさん

2008/10/415:23:16

円の面積はπr^2でrは半径です。
ここでのdは直径だから、半径はd/2です。
よって結果が(πd^2)/4

質問した人からのコメント

2008/10/4 15:28:49

感謝 そうでした!
自分のアホさに残念です(;´д⊂)

わかりやすい説明ありがとうございました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

shiroppe1226さん

2008/10/415:22:23

えっ、面積はπrの二乗でしょ。3.14×半径×半径