ここから本文です

解決済みのQ&A

厚生年金には遺族年金がありますが、年金基金には遺族年金のような制度はありますか

idmjyukさん

厚生年金には遺族年金がありますが、年金基金には遺族年金のような制度はありますか

  • 質問日時:
    2008/10/5 12:52:34
  • 解決日時:
    2008/10/11 21:46:06
  • 閲覧数:
    5,182
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_allabout_osaushioさん

基金には遺族年金はありません。

亡くなられた時点で代行部分は国に返還され、国から遺族厚生年金として合算されて支払われます。

上乗せ部分は一時金で支払われます。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

katanokeganinさん

厚生年金には遺族厚生年金があります、

年金基金は加入している厚生年金基金によって規定が異なります

私の加入している基金には遺族年金はなく、基金の受給者が死亡した

時点で残っている加算部分を一時金として支給されるそうです

wwjdclayさん

厚生年金基金では任意なので、基金により異なります。
また、支給する場合、年金か一時金かを基金が定めることとができます。

国民年金基金では、一時金が支給されます。