ここから本文です

解決済みのQ&A

フロアCVTってどんなものですか?

mayu_dc2さん

フロアCVTってどんなものですか?

車の情報一覧を見ると
ミッション欄によくATやMTと書いてあります。
AT・MTは普通に分かるのですが、
【フロアCVT】と書いてあるものが少数ですがありました。

フロアCVTというのは、どういうものなんですか?
ウィキでも読んでみたのですが、専門用語だらけでいまいち分かりません。
理論的な回答ではなくて、
実際に運転するときに、どんな操作が必要なのかを教えていただきたいです。

お願いします。

補足
実際に運転するとなると
ATと差はほとんどないということでしょうか?
  • 質問日時:
    2008/10/7 15:28:32
  • 解決日時:
    2008/10/7 20:44:52
  • 閲覧数:
    14,925
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

go_go_v7さん

CVT・AT・MTの説明はいらないですよね?

とりあえず、CVTだけ。

CVTは、「無断自動変速機」です。
ベルトと、プーリーと呼ばれる、コマを2つ向かい合わせたパーツで、
変速しています。
2つのプーリーが距離が、近づいたり離れたりすると、
張られているベルトの「径」が変わります。

まぁ、スクーターをお持ちであれば、これと同じです。
CVTは、アクセル開度を一定にしていれば、特に何もすることなく、
加速していきますよ。

反対にエンジンブレーキは利きにくいです。

「フロア」について。

要するに、シフトレバー(セレクトレバー)の設置場所のことです。

ご質問の「フロア式」は、もっともオーソドックスなタイプで、
後輪駆動(FR)であれば、直下に変速機があります。

「コラム式」は、ハンドルの根元付近に、ワイパースイッチのようになっているタイプです。

「インパネ」式は、文字通り、インパネ中央部に設置されているタイプです。

質問した人からのお礼

  • なるほど!分かりました。ありがとうございました。
    フロアCVTの車を購入しようか迷っていたので参考にさせていただきます。

    ベストアンサー以外の皆様もありがとうございました。
    大変参考になりました!
  • コメント日時:2008/10/7 20:44:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

geha_de_hageさん

CVTと言うのはトランスミッションの一種です。

現在の車は、だいたいMT、2ペダルMT、AT、CVTが使われています。
このウチのCVTのセレクターが、シートの間にあるのがフロアCVTです。
フィットやカローラ等がそうです。
オーディオのパネル辺りにあればインパネCVTで、デミオやオデッセイがそうです。
ハンドルの後にあればコラムCVTで、MHワゴンRのCVT仕様がそうです。
CVTそのものはWikなんかで調べてください。
今日はケータイなので、貼り付けが出来ません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/7 16:21:20

mou_tonakuさん

単純に『フロアシフト(モモの横っチョ辺りからシフトレバーが生えている)』の『CVT』のような気がする。

そうすっと『コラムAT』なんて記載もありそうな……。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/7 15:45:01

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する