ここから本文です

解決済みのQ&A

子供向け落語について教えてください。

mikimikimikickさん

子供向け落語について教えてください。

比較的簡単で子供でも楽しめる落語を捜しています。
子供向け落語など、一覧で観れるようなサイトをご存知の方いらっしゃいませんか。

ご存知の方宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/10/9 12:14:20
  • 解決日時:
    2008/10/24 03:41:45
  • 閲覧数:
    2,765
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nekojita_ati_atiさん

教育テレビの「てれび絵本」という番組で、子供向けの落語をときどきやっています。「えほん寄席」というタイトルで本になっているので、参考になさってはいかがでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/tv_ehon.html
http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E7%B5%B5%E6%9C%...
私が覚えているところでは、「寿限無」「愛宕山」「饅頭こわい」などをやっていたと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

douchakuさん

子供・・・小学生くらいであれば「平林」などがおすすめです。
それより下なら「転失気」「寿限無」「元犬」とかはいかがでしょう?

requintoguitarさん

落語で子供向けなどはないと思います
あまり色っぽい話でなく面白い話を聞いているのが好いのではないですか
私も物心ついた頃から年寄りの聞くラジオの落語で育ちましたが
特に子供向けということもなく
「居酒屋」とか「ときそば」とか「大山詣り」のさわりとか
家の大人と一緒に聞いてました
また人情話でも言葉のやり取りや調子が面白くて聞いていたので
子供向けではないからと特に私に影響があったようには思えません
質問者さんがご自分で聞いてみてこれなら!と思うものをお聞かせすればよいのでは・・

ちなみに落語協会のQAの16番目をどうぞ
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/FAQ.aspx