ここから本文です

松岡修造は地球温暖化の原因ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryuuku12さん

2008/10/921:26:01

松岡修造は地球温暖化の原因ですか?

閲覧数:
2,957
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

2008/10/1013:03:54

松岡修造が活発に動いており、多くの酸素を消費してCO2を沢山出しているのではないか、温室効果ガスを多く排出しているのではないか?・・・ということでしょうか。

それでしたら安心してください。
動物の呼吸によるCO2の排出は、温室効果ガスには含まれません。地球温暖化には寄与していません。

動物の呼吸によって排出されるCO2の元は、食物中の炭水化物(C)と大気中の酸素(O)です。細胞中で炭水化物が燃焼して酸化することでCO2が発生し呼吸によって排気されます。
炭水化物の元は、肉、魚、穀物(植物)などであって、肉や魚の元も、実は家畜飼料などに含まれる植物由来です。 動物が摂取している炭水化物の元は全て植物由来です。 そして植物は成長するために光合成を行い、大気中からCO2を取り込んで炭素(C)を吸収し、残った酸素(O)を大気に排気しています。
こうして、動物の呼吸と植物の光合成は循環しています。
これによって大気中のCO2濃度が上がることはありません。

人が生活を続けていると言う事は、食物を生産し続けているということであり、その分の炭素は全て大気中から取り入れているものです。
松岡修造がどんなに活発に動き、大声で喋り、息を切らせたからと言って、CO2濃度が上昇する方向性には行きません。
よって、安心して大丈夫です。

また、「温暖化防止のために息を止めよう」という冗談が、冗談の域を超えない論理である事がこれによって理解できると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ks0u0sinさん

2008/10/921:27:08

いや~~
関係ないんじゃないんですかねぇ~~

でも面白いことかきますね!
そうゆうのの好きですよ