ここから本文です

解決済みのQ&A

松岡修造は地球温暖化の原因ですか?

ryuuku12さん

松岡修造は地球温暖化の原因ですか?

• 質問日時:
    2008/10/9 21:26:01
  • 解決日時:
    2008/10/10 21:16:29

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

松岡修造が活発に動いており、多くの酸素を消費してCO2を沢山出しているのではないか、温室効果ガスを多く排出しているのではないか?・・・ということでしょうか。

それでしたら安心してください。
動物の呼吸によるCO2の排出は、温室効果ガスには含まれません。地球温暖化には寄与していません。

動物の呼吸によって排出されるCO2の元は、食物中の炭水化物(C)と大気中の酸素(O)です。細胞中で炭水化物が燃焼して酸化することでCO2が発生し呼吸によって排気されます。
炭水化物の元は、肉、魚、穀物(植物)などであって、肉や魚の元も、実は家畜飼料などに含まれる植物由来です。 動物が摂取している炭水化物の元は全て植物由来です。 そして植物は成長するために光合成を行い、大気中からCO2を取り込んで炭素(C)を吸収し、残った酸素(O)を大気に排気しています。
こうして、動物の呼吸と植物の光合成は循環しています。
これによって大気中のCO2濃度が上がることはありません。

人が生活を続けていると言う事は、食物を生産し続けているということであり、その分の炭素は全て大気中から取り入れているものです。
松岡修造がどんなに活発に動き、大声で喋り、息を切らせたからと言って、CO2濃度が上昇する方向性には行きません。
よって、安心して大丈夫です。

また、「温暖化防止のために息を止めよう」という冗談が、冗談の域を超えない論理である事がこれによって理解できると思います。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

ks0u0sinさん

いや~~
関係ないんじゃないんですかねぇ~~

でも面白いことかきますね!
そうゆうのの好きですよ

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する