ここから本文です

「二階から目薬」はどういう意味ですか?

※本映像は独自の解釈と演出で動画化したものです。

guriguri_880さん

2008/10/1104:03:00

「二階から目薬」はどういう意味ですか?

閲覧数:
193,496
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inusuke2さん

2008/10/1104:07:42

二通りの意味がある珍しいことわざです。

一つは、物事がなかなかうまくいかなくてもどかしい様子。

もう一つは、回りくどくてそのうえ効果もあんまりないこと。

後者の方の意味がよく使われてますね。

質問した人からのコメント

2008/10/11 04:33:37

驚く なるほどですね!

ありがとうございました!

「二階から目薬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sd14sd14さん

2008/10/1104:07:37

そんなもの入るわけないだろ


舌で待ってる奴がかわいそうです


絶対口開いてるし

2008/10/1104:05:39

2階にいて、階下の人に目薬を差すこと。
思うようにいかずもどかしいこと、また遠回しすぎて効果がないことのたとえ。