ここから本文です

解決済みのQ&A

SUMIXオイル(住商石油)のバイク用4ストオイルについて

hiroji1975さん

SUMIXオイル(住商石油)のバイク用4ストオイルについて

ヤフオクなどでSUMIXオイルが出ています。SJグレードの10w-40、JASO規格のMA、ホンダのウルトラG2相当とあり、手持ちのG2と比較したところ規格、硬さともすべて一致しました。規格からして確かにバイク用で、でもお値段はウルトラG2の半値~6割程度です。純正オイルはお値段がかなり上がりましたしね。確かにノーブランド?は宣伝費がかからない分安くできるのはわかりますが、これほど安いと品質とか変わってくるのでしょうか?変わりないのでしたら、まとめ買いしてぜひとも使ってみたいのですが、もし使ったことのある方はどんな感じか教えていただきたいです。
あと2ストはいいオイルを使ったほうがいいとよく効きますが、4ストバイク用は基準を満たしていれば安くてもあまり神経質にならなくてもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 質問日時:
    2008/10/13 01:08:18
  • 解決日時:
    2008/10/15 23:11:28
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hidechayさん

ノーブランド???、
住商石油でしょう!一流会社ですよ。今は出光の子会社ですけどね。
ホンダの純正オイルは出光からも納められているので、容器が違うだけで中身は同じ可能性もありますね!
いずれにしても、SUMIXは信頼しても良いブランドです!

バイクや自動車用のエンジンオイルは、製油所を持っている石油元売メーカー(エネオスや出光など)が自社ブランドで販売するもの、いわゆるブレンドメーカと言って、元売メーカーが製造した原料となるオイルや添加剤を購入して自社工場でブレンドして製品をつくり自社ブランドで販売されるもの、OEMと言ってバイクや自動車メーカーや用品会社やショップが自社ブランドの純正オイルとしてオイル製造メーカーに生産を委託して販売するものがあります。
ホンダのウルトラG2はオイルメーカーに生産を委託してホンダ純正として販売されているものです。メーカー純正オイルは自社のバイクに使用したときの性能も品質も保証されていますので、選択が簡単で安心ですが、それと同等か純正を上回る性能や品質を持ったオイルは沢山あります。
SUMIX(住商石油)は、石油元売メーカーの信頼できるオイルですから、ホンダ純正と同等と考えてよいかと思います。
オイルの価格ですが、仰るとおり宣伝費を掛けないと経費が掛からないので安く販売できるのでしょうが、ヤフオクで出ているその様な一流メーカーの製品は、”バッタ品”の可能性があります。”バッタ品”とは、正規の製造→卸→小売店というルートで原価や各流通業者の適正な利益を上乗せして価格が設定されている物ではなく、例えが卸の問屋が大量に購入しておきながら小売店への販売が滞った品物などを、手形決済の為の現金を得る為に原価割れした金額で放出する品物の事です。オークションで超格安なのはその様なモノの場合もあるかと思います。そうだとしたら、お買い得です!

• 違反報告
  • 編集日時:2008/10/14 21:13:32
  • 回答日時:2008/10/13 13:27:50

質問した人からのお礼

• なるほど、ありがとうございます。興味がわいてきました。
  • コメント日時:2008/10/15 23:11:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

cb250t7132さん

自分は車用ですがこんなことがありました。
エネオスのエコツーリングとトヨタ純正キャッスルともにグレードSM 粘土5W-30 部分合成油でしたが仕切が倍違いました。
ですので安かったキャッスルのほうを使っています。
住商石油のは使ったことないので何ともいえませんがそのオイルの成分(100%化学合成油 部分合成油 鉱物油)を調べてみては?それで純正とおなじらな問題無いかと思います。参考までに

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/13 02:40:34

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する