ここから本文です

解決済みのQ&A

ポケモンを強く育てる方法を教えてください

dzoy0120さん

ポケモンを強く育てる方法を教えてください

努力値とか固体値とかドーピングを使えば強くなると聞きましたが、それってなんですか。

ポケモンを強く育てる手順みたいなのを教えてください

  • 質問日時:
    2008/10/14 12:23:30
  • 解決日時:
    2008/10/29 03:44:19
  • 閲覧数:
    9,448
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nakayan1232002さん

①:個体値にこだわる

しかし、個体値厳選は結構難しいので、まずは簡単に何体も同レベル、同種類(LV2のポッポばかり)を
捕まえてみましょう。すると、一体一体ステータスがほんのちょっと違います。

ステータスが低いやつと高いやつどちらを選びますか?それは当たり前のように高いやつを選びますよね。
個体値とはそういうことなのです。

(少し難しいですが、LV2ポッポのステータスの攻撃が10、他が9の場合と防御が10、他が9の場合がどちらをとるか。
この場合は技が関わってくるので、③で考えて見ます。)

②:努力値を稼ぐ

次はLV2のポッポで、攻撃の高い(ワンリキーみたいな)ポケモンを何体も倒します。
すると、LV3に上がったとき、攻撃が他の能力より多く上がってませんか?

これが努力値です。だから、防御が高いポケモンを倒せば防御が、素早さが高いポケモンを倒せば素早さが・・・
ということになるわけです。ちなみに、攻撃と防御、防御と特攻など、多くあげられる能力は2つまで選べます。

だいたい大雑把でも、○○が高いポケモン
(自分のポケモンが上げたい能力が高い野生のポケモン)を200体以上は倒しましょう。

ちなみにドーピングとは、タウリンやブロムヘキシンなど、あの店売ってる高級なアイテムたちです。
使うと、野生のポケモンを何回か倒した分の努力値が得られます。つまり苦労しないで強くなれるからドーピングな
わけですね

③:わざを考える

例えば、ポッポにいあいぎり、フラッシュ、たいあたり、なきごえを覚えさせて戦ったのでは勝てません。

なぜ?
1:わざの威力が弱いものばかりだから。
2:技が偏っているから。
3:タイプが同じものが無いから。

これらを解決しないといけません。だったら解決をすればいいので、1から順に。

1:わざの威力が高いものを選ぶ。
これはある意味当たり前と言えば当たり前です。とりあえず、ポッポが覚えられる威力の高いものを書き出してみましょう。

2:技の偏りを無くす。
つまり、攻撃技ばかりではなく、状態異常にさせるものや、自分の能力を上げる技を考えましょう。

3:技のタイプがポケモンのタイプと同じ技を選ぶ。
そらをとぶのタイプはひこう。ポッポのタイプもひこう。なんとこのひこうが一致してるだけで、そらをとぶの威力が1,5倍に
なります。

1と3の共通してるもの(ブレイブバード→威力が高く、ひこうタイプ)を2つ。
2(つるぎのまいやはねやすめ)などを2つ。

こうすることでバランスが良くなります。

ただしここで注意点が。たとえば、グレイシアにこおりのパンチを覚えさせます。
上記の1も3もクリアしてるからいいじゃん、となりそうですが、実はグレイシアは攻撃能力は弱いのです。
だからグレイシアに物理技はいけません。その分、特殊が高いので、逆に1も3もクリアした特殊技のふぶきを
覚えさせると、強くなります。

だから4:自分のポケモンが物理タイプが特殊タイプかを見極め、技の物理、特殊タイプと一致させる。
というのを付け加えます。

①でいっていたのは、自分のポケモンが物理タイプだったらこうげきの努力値を、特殊タイプだったら
とくこうの努力値を伸ばさなくてはならない、ということなのです。

つまり、
物理攻撃が高いポケモンを何回も捕まえ、
そのポケモンで物理攻撃が高い野生ポケモンを倒し、
そのポケモンに物理攻撃で威力が高い技を覚えさせ、技の2つは補助を覚えさせる。

というのが物理攻撃が強いポケモンを作るコツになるわけです。特殊攻撃の場合は上の物理を特殊に変える
だけでいいわけです。

もっとこだわりたい場合はポケモン名 育成論、と検索してみると詳しい技の編成などがわかります。

でもまずは大雑把にやらないと、大変になり途中であきらめしまうことになりがちです。
頑張ってみてください!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

otamatoinuさん

めちゃくちゃ簡単に
おしえてあげる

まず
どのポケモンにどのステーターを
のばしたいのかきめます

Aというポケモンがいたとします
Aのとくこうとこうげきをのばしたいとします
そしてAをたくさんつかまえて
Aの好きな食べ物と個性をみて
こうげきととくこうがのびやすいかを
しらべます(まー攻略本とかさいとで)
そして
強くするには
戦わせる回数と戦うポケモンが重要です
こうげきだったら ビッパやコラッタなど
ぼうぎょだったら イシツブテなど
とくこうだったら ゴースなど
とくぼうだったら わすれた
すばやさは ポニータ ムックルなど
HPは カビゴンなど
でたくさん戦わせればその分レベルがあがったときに
たくさんのびます
たとえ自分が80LVだとしても
5LVのポケモンと何千回と戦えば
いやでもつよくなります

まー簡単にいえば
こうげきをのばしたかったら
こうげきの高いポケモンと
たくさん戦えばつよくなるよ

努力値とか固体値とかドーピングを使えば強くなると聞きましたが、それってなんですか
にたいして
つかえばっていうより
まー
そんなのきにしんで
たくさんたたかえ

ついでに
ルビーサファイヤで愛知県代表で
大会にでてます
つぎはプラチナで世界大会にでるぜ!

eroeros69さん

ポケモンのステータス=((種族値*2+個体値+努力値/4)*Lv/100+5)となっています

(あと性格によって補正がありますから性格も必要)




種族値はポケモンそれぞれの種類で定まっています。なのでプレイヤ-の意志では変えられません。

例えばコイルなら何匹捕まえても種族値は同じです。ムックルの種族値は何匹捕まえても同じ。
ですがポケモンが違うので種族値はコイルとムックルの種族値は違います。



個体値は毎回違います。ムックルとかを何回か捕まえるとわかりますがステ-タスが同じレベルでも違います。
だから個体値は高いほうがいい(0~31まであります。)
同じ個体値でもコイルとムックルの種族値は違うので同じステ-タスにならない。



努力値は戦う相手によってプラスされます。通常は1,2,3(道具を持たせたり誰と戦ったりで少し変わる)





つまり強くするにはステ-タス((種族値*2+個体値+努力値/4)*Lv/100+5)を高くしないといけません。

そのためには同じ種類のポケモンでも個体値の高いポケモンを選ぶことと努力値をうまく振り分けること(あと性格)が必要です

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/17 15:19:56
  • 回答日時:2008/10/17 15:18:08

periiandzabieruさん

とりあえず最終的に強くなるポケモンを選ぶのが先。
そーなってくるとやっぱ3段進化で手持ちそろえるのがベター

momoai1311114さん

ポケモンを「ポケルス」状態になれば、すべての能力が
上がりやすくなります。

amedamari1993さん

<きょうせいギプス>があるのであれば、
ぜひ 持たせて戦わせては いかがでしょう?
戦いの時は すばやさが半分になりますが
能力がよくのびますよ。

ドーピングとかは・・・
タウリン? とかじゃないですかね…?
そういうことじゃなくて・・・?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する