ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

印鑑登録をするのに市役所に行ったら手彫りの印鑑を…とのことでした。 金額はピン...

barbiechan2004917さん

印鑑登録をするのに市役所に行ったら手彫りの印鑑を…とのことでした。
金額はピンキリでしょうが………

みなさん、いくらでしたか?

そぉそぉ使わない印鑑登録の印鑑に3500円4500円は、ちょっと高い気が………

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nikkidenikkiさん

たまにいますね。
そういう市の職員さん。
結構、既製品でも通ることが多いんですけどね。

まあ、逆に言うと、一生に1本作っておけばいいモノなので、
いい印材で作っておくのがいいと思います。

たかが印鑑とお思いでしょうが、
されど印鑑です。
人はちゃんと見てますよ。

例えば、住宅ローンなんかで実印使うと思いますが、
その時に、¥100の印鑑を押すのと、
ちゃんと大きさも印材もしっかりしたものを押すのと、
どっちがちゃんとお金返済されそうですか?
貸す側にしてみれば、『こんな重要な書類を三文判で済ます気か!?』と思いますよ。

ちょっと飛躍して、
あなたが車を買おうとしたとき、車の価格などが同じ条件ならどちらのセールスマンから買いますか?
A.織田裕二みたいな好青年タイプ
B.ホストみたいなチャラチャラした人

Bみたいな人はディーラーにはいないでしょうが、いないという事、それが答えではないでしょうか。

人は見た目で判断してしまうってことです。


実印なら、せめて黒水牛の男性なら16,5mm、女性なら13,5mmを持ちましょう。
理想は耐久性や印影の美しさにも優れている象牙ですが、高いです。
でも、死ぬまでにこれ1本と思うと、そう高い買い物でもないと思いますが。

柘、プラスティック、アクリル、等は、欠けやすいです。
欠けたら作り直し、登録し直し。
お金や時間のムダです。


ちなみに私の実印は芯持ち黒水牛13,5mm \38000 でした。
娘は象牙13,5mm 。価格は娘が生まれたときにおばあちゃんがプレゼントしてくれたので分かりません。
旦那は、黒水牛16,5mm \19800 でした。
旦那のは、後々象牙にしておけばよかったな〜と後悔しています。
その当時は若かったので、実印の重要性や印材の特徴など考えずに買ってしまったので。


まあ、あなたの実印です。
じっくり考えて買って下さい。

質問した人からのコメント

  • 成功すごく為になりました。ありがとうございました
  • コメント日時:2008/10/22 18:29:36

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜6件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

stasta_kobeさん

私は印章製作に携わっておりますが、手彫りでは印鑑登録がダメという話は聞いたことがありませんよ。

前出で書いておられますが8mm以上で24mm以内のシャチハタ以外の印鑑なら通る筈です。実印は角型でも可です。
できれば「天然の素材のもの」という通例はありますが。
天然素材とは、柘、黒水牛、白水牛、象牙などをさします。

また、実印は確かにめったに使いません。私もまだ作って10年近くになりますが、1回しか捺印しておりません。
しかし役所が天然素材を推奨する訳は、印影が変形しにくいからです。
最近は樹脂やアクリルの印鑑も増えましたが、何らかのときに熱が加わり、印面が変形する可能性があるので実印としてはお薦めはできません。

3・4千円といわず、あなたご自身であるという事を一生証明してくれる実印ですから、もう少し頑張ってみてはどうかとおすすめします。
また、あまり使わない実印だからといって、銀行印や認印と併用することは絶対におすすめできません。
万が一の事を考えて捺印は慎重に慎重を重ねてくださいね。

tatukikumi2さん

は??シャチハタ以外なら可能です!!私は100円のやつです(3文判) 第一、役所に手彫りか機械彫りか分からないです!!

citrus50mlさん

自分は柘材で16ミリの印鑑を作ったのですが、23,000円前後でした。

当時自分も高価だなと思いましたが、重要な契約とか 大きい買い物する時とか
人生の決断!ここぞって時に使うものなので長い付き合いを思えば丁度いい価格かなと今では思います。

印鑑登録をすると、その印鑑は実印として自分の分身ということになりますよね
手に入れやすい量産品だったり、特徴のない機械彫りだと 悪用されたりする可能性が万に一つでも無いと言い切れませんからフンパツしました。
一般的に象牙、柘、黒檀という素材が最適だそうで、欠けやすい材質は受け付けてくれません。
自分の場合は事務的に使えればいいと思っていたので、装飾とか開運文字とかいっさい省いて耐久性から柘材を選びました。無骨な感じで気に入っています。

sakataka20さん

手彫りの印鑑を・・・・どこの市役所ですか、印鑑登録出来ないのは以下のような印鑑は実印 登録ができませんので注意しましょう。
・印影の1辺の長さが8ミリ未満のもの。
・印影の1辺の長さが25ミリ以上のもの。
・ゴムやプラスチックなど、変形しやすい材質のもの(シャチハタ)。
・枠が欠けたり、摩耗してきれいになつ印できないもの。
・戸籍上の姓名またはそのいずれかで彫刻されたものではないもの。
女性であれば一生に何度使うでしょう、確かに高価な印鑑は無駄です、しかし実印は他の印鑑として使わないようにしてください。
市販の印鑑で500~1000円前後で12mm物がありますのでそれを登録しましょう。
100均の10.5mm止めましょう、私の妻は10.5mmの100均です、少し後悔してます。

vestafaruaさん

ネットオークションで探せば1000円台でもそこそこの物があります。
私は1700円で直系18ミリメートル、印材はオランダ水牛の角です。実印ですから、ちょっと頑張ってみませんか。

go5rieさん

シャチハタ印じゃなければいいと思います。

私の印鑑は一本16000円くらいしました。
それを考えると3000円前後は安い気がします。

銀行印や認め印にも使えるし、印鑑は何かと必要ですよ。
一本くらい作ってもいいのでは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:役所、手続き]

ただいまの回答者

07時58分現在

1672
人が回答!!

1時間以内に3,076件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く