ここから本文です

結婚式で 友人代表のスピーチを 任命されました!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tukusi198さん

2008/10/1821:30:08

結婚式で
友人代表のスピーチを
任命されました!!!

親友の結婚式で
友人代表のスピーチを依頼されました。

が、披露宴自体始めていくので
いまいちどんな空気か分かりませんが
一生懸命スピーチを考えてみたのですが
不安なので皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思います。
変な所があれば遠慮なくお願いします^^;

**さん、**さんご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様におかれましても本日は誠におめでとうございます
このようなおめでたい席にお招きいただき大変嬉しく思います

ただいまご紹介に預かりました新婦**さんの中学時代の友人で**と申します。
言い慣れない呼び方をしていると緊張してしまうので
いつものように**と呼ばせてください。

改めまして**さん、**結婚おめでとう!!

交際当初から2人を見てきたので
今日のこの日を待ちに待っていました。

今日は 自分のことのように 本当に本当に 嬉しいです

**とは中学生の時に出会って以来今に至るまで
すごくからかわせて頂いています。
でもそれには理由があって
学生時代から今でもそうですが
素直で大らかな人柄が可愛らしくてついからかってしまうのです。
私も結婚して無事子供にも恵まれていますが
そんな今でもたまに**の保護者のような感覚になる時があります。

**さん,**と交際当初から縁があって
3人でご飯を食べに行ったり
段々と家族ぐるみでお付き合いをして頂く様になって
感じたのですが
**さんも愛子の事をからかうんです!!
**さんも多分私以上にだと思いますが
**が可愛くて仕方がないんでしょうね?

そんな**の良さが分かる**さんも
すごくいい人なんだろうなあという事も私は確信しています。

たまに幸せのおすそ分けをしてもらいにお家に伺わせてくださいね

実はというと人に気持ちを伝えるのがとても苦手な私が
まさかこんな大役を頂くとは思いませんでした。
でも気持ちを伝える機会を**がくれたのだと思います。

**、今までこんな私と変わりなく友達で居てくれてありがとう。。
**さん、子供たちと遊んでくれたり
家の晩ごはんのメニューを提供してくれたりありがとう。。。

私の理想のカップルです。笑いの絶えない 心休まる家庭になると思います。
絶対に幸せになって下さい。たかしさん どうぞ よろしくお願いします

これからも今までと変わりなく
家族ぐるみでお付き合いを宜しくお願いします。

つたないお話ではございましたが
以上をもちまして お二人へのお祝いの言葉と かえさ

補足dog1race1さんが回答してくださった

・すごくからかわせて頂いています。>>>とても不自然な言い方なので、変えたほうがいいです。

上記の文面はどんな風に変更すれば不自然じゃなくなりますか?

閲覧数:
9,511
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxsaxyaxxさん

2008/10/2316:25:07

私は友人の結婚式で2度スピーチを頼まれましたが、
ありきたりなスピーチだと聞いてる人も飽きてしまうのでは、と思ったのと、
本番になるとどうしても緊張してしまうので私は手紙にしました^-^*)


**さん、**さんご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様におかれましても本日は誠におめでとうございます
このようなおめでたい席にお招きいただき大変嬉しく思います

ただいまご紹介に預かりました新婦**さんの中学時代の友人で**と申します。
スピーチを色々と考えたのですが、
やはり緊張してしまうので今日は**さんに手紙を書かせていただきましたので読ませていただきます。


私は手紙を読んだあと、友人に「おめでとう、幸せにね」と皆の前でその手紙を手渡ししました^-^
一人目の友人も二人目の友人もすごく喜んでくれましたよ★

普段のように手紙を書いて読むので気持ちもこもっていてご友人も嬉しいと思います。
一つの案としてご参考になればと思います。
頑張ってくださいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/1913:32:19

フォーマルな場なので、あだ名でなくて呼び捨てでも、気にするひとは気にすると思います。
新郎新婦は気にしないかもしれませんが、親戚の方とか。。
叔父が結婚式を挙げたとき、隣に座っていた大叔母が文句を言っていたのでヒヤヒヤしてしまいました。


「すごく」という表現は、結婚式のスピーチとしてはふさわしくないんじゃないかなぁ、とも。
なんだか、稚拙な印象を受けます。

他の回答者も言及している部分についてですが。
>すごくからかわせて頂いています。
>でもそれには理由があって
>学生時代から今でもそうですが
>素直で大らかな人柄が可愛らしくてついからかってしまうのです。
>私も結婚して無事子供にも恵まれていますが
>そんな今でもたまに**の保護者のような感覚になる時があります。
このような趣旨を書きたいならば、もう少し書き方があると思います。
たとえば、「**さんは素直でおおらかな人柄で可愛らしく、学生時代から(皆に)とても愛されていました。」
とでもした方がいいと思います。

からかうという言葉はあまりいい言葉ではありません(結婚式の場では、という意味です)。
たしかに、かわいがる、というニュアンスも含まれますが、馬鹿にする、下に見るというニュアンスも含まれることがありますので、不快感を抱く方もいらっしゃると思います。
具体的に「からかう」と表現しなくても、他にいくらでもいいようはあると思います。
新郎の方についても「**のことをとても愛していらっしゃる様子が伝わってきて、素敵な方だと感じました」くらいにしておいた方がいいと思います。

具体例を出すならば、もう少し、どこからみても幸せほのぼのとしたものを選んだほうがいいかと。
たとえば…保護者のような感覚、の話をもう少し広げてみるとか。
このあたりで、もう少し「新婦さんのこんないいところもあんないいところも私は知ってるわよん」と新婦さんを褒めてあげてもいいかな、と思います。新婦さんのご友人の代表なので。

>たまに幸せのおすそ分けをしてもらいにお家に伺わせてくださいね
もまぁ、いいとは思うのですが…
だったら、これからは幸せは二倍ですね、とか…の方がいいような気もしないでもないというか。。。。

>心休まる
は、温かい とかゆったりした…とかの方がいいかな、と。

結婚式のスピーチって 好ましくないといわれる単語が結構ありますので、そこに触れないように、いくつか言葉の候補を考えて、より素敵な言葉を選んだほうがいいと思います。



後半部は素敵だと思います。
前半の前置きを短くして、後半部を膨らませるとよりよいスピーチになると思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yohoo7281さん

2008/10/1910:51:26

友人代表・新婦の親友としてのスピーチなんですよね?
よくまとまった内容には思えますが、親友としてのスピーチにしては気持ちが入ってないように感じます。
僕の披露宴で親友が僕にくれた言葉は、型にはまったものではなく全て自分の言葉でした。
もちろん普段から僕を呼ぶ時と同じように呼び捨てで、ちょっとぶっきらぼうな喋り方でしたが心に響きました。
貴女が贈る言葉は集まったゲストに贈るのですか?違いますよね?
貴女が新婦に手紙を書いた場合と同じような内容・言葉使いでいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/1901:07:21

>つたないお話ではございましたが
>以上をもちまして お二人へのお祝いの言葉と代えさせていただきます。

「つたないお話」ではなく「つたない挨拶」です。
それから「お二人への」は無いほうが良いです。
なぜなら親族縁者が集まる結婚式だからです。
お祝いはみんなでするものですのでそこは省いたほうが良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

papa01252001さん

2008/10/1823:51:40

>中学時代の友人で**と申します
(現在進行形で)中学時代からの~~
>今日のこの日を待ちに待っていました
今日のこの日をとても楽しみにしていました
>本当に本当に
本当に心から~~のように「本当に」は一回にしたほうが無難かも。。。
>段々と
同じ理由で。。。「次第に」のほうがいいかも。。。
>私の理想のカップルです
本当に素敵なカップルです。(貴女は既婚ですから、自分のとこが「理想のカップル」じゃないとw)

まぁ、重ね言葉と繰り返し言葉は違うと思いますけど、それっぽくない方がいいかな?ってことで、2箇所指摘してますが、気にならなければ原文でも宜しいかと。。。

それと
>すごくからかわせて頂いています
って、「無邪気」とか「天然ボケ」を突っ込んだってことですか?
からかってたのは事実としても聞こえはよくないから「癒してもらってます」とか、そのあたりの表現の方がいいかもしれませんね。

「素直でおおらかでとても無邪気な**の言葉やしぐさには出会って以来とても癒されてきました。
同い年の私ですが、今でもたまに**の保護者のような感覚になる時があります。」
とか、このあたりは叩き台で^^


結局は、貴女の気持ちを貴女の言葉でお二人に届けることが本当のお祝いのスピーチです。
多少禁忌は気にしてもいいですけど、どうぞゆるやかにゆったりと^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shin12345さん

2008/10/1822:17:07

残念ですが、ものすごーく内容の薄いスピーチ。
まだ後半のほうはまだしも、時候の挨拶みたいな決まり文句が長すぎです。
ある意味すごく模範解答ですが、無難なことこの上なし。
スピーチの基本は内容が伴って簡潔で、しかもそこにウィットがあること。
私は仕事柄1000人以上のスピーチを聞いてますが、
半分以上はこんな感じですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する