ここから本文です

隠喩・暗喩が分かりません。

質問者

right9over7さん

2008/10/1921:09:26

隠喩・暗喩が分かりません。

中3の国語の問題で隠喩(暗喩)がいまいち分かりません。
息子に教えて!と言われるのですがなんと言えばいいか分からず困ってしまいます。
特に隠喩(暗喩)は」どちらかと言う問題で「~の心は神秘の宝庫」と「四角な空」のどちらが隠喩か選ばないといけないのですが私には意味がさっぱりなので国語にお詳しい方でも学生さんでもお分かりの方は回答おねがいします!

補足ちなみに「財布の紐を締める」と言いますがあれは節約と貯金とどちらの意味だと思いますか?

閲覧数:
4,723
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/1921:25:09

隠喩=暗喩。直喩(明喩)の対義語です。
『○○のような』という表現を使わない修飾法のことです。
たとえば『肌が白い』ということを表現したいときに“雪のような肌”とすれば直喩、“降り初めし雪の宿る肌”と回りくどくなれば隠喩です。

「財布の紐を締める」=出ていかないように口を締めているので節約でしょう。

質問した人からのコメント

2008/10/23 21:50:30

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する