ここから本文です

厚生年金の、遺族年金について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fnswr219さん

2008/10/2009:57:14

厚生年金の、遺族年金について教えてください。

私は、厚生年金の需給者です73才になりますが、財産、がありません、もし私が死亡した場合残った老妻には遺族年金が支給されるのでしょうか、どのくらいの金額でしょうか?僕は、小さい会社でしたが、真面目に勤め定年退職をむかえることができました
現在老妻は国民年金をもらっています、私の厚生年金と老妻の年金(100%ではありません)で生活しています、家はありません、借家住まいです、私は、脳梗塞に罹り、あまり考える力がありません、よって、今後の生活のことを考えると老妻が幾ら収入をえられるかをしりたいのです、僕の年金は年額200万ほどあります、財産はなにもありません生きるのには年金が頼りです。遺族年金になれば、僕の年金から考えて老妻にいくらくらい支給されるようになりますか?そして老妻の少ない国民年金は減額されずにいただけるでしょうかこれからの生活を考えると、いくらいただけるのか金額をしりたういのです、どなたかお教えください。

閲覧数:
5,171
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyu2006wataさん

編集あり2008/10/2013:27:29

この文章だけでは正確な額等は算出できませんが、奥様は遺族厚生年金を受け取れると思います。
また、奥様が65歳以上で、国民年金しか受給していない場合(厚生年金を受給していない場合)、国民年金は減額されず、遺族厚生年金と併給できる(奥様の国民年金額と遺族厚生年金の両方が受け取れる)と思います。
また、奥様の生年月日等の所定の条件が整えば、上記金額の他に、厚生年金から「経過的寡婦加算」という、特別金が付加されて支給される可能性があります。

(参考情報)
実際の支給額とは異なると思いますが、支給額の目安として、一般的な計算式を下記に記載しておきますね。

1、遺族厚生年金の受給額(基本式)

遺族厚生年金の額=旦那様の老齢厚生年金の「報酬比例部分の額※」×3/4

※旦那様の年金額から国民年金相当分等を除いた額。

(例)
旦那様の国民年金部分が「80万円」、報酬比例部分の額が「120万円」と仮定すると、
120万円×3/4=90万円
「90万円」/年 が「遺族厚生年金」として奥様に支給されます。
奥様の国民年金受取額+「90万円」

2、経過的寡婦加算の額(基本式)
(遺族基礎年金の基本額(\780,900※1×改定率)×3/4)-(老齢基礎年金の満額(\780,900※1×改定率)×生年月日に応じた率※2)

※1「¥780,900」という金額は、現時点ではこれよりも若干多くなると思います。
※2 生年月日に応じた率:昭和2年4月1日以前生まれの場合は0となり、年齢に比例して数字が多くなります。(昭和31年4月1日生まれの人は348/480)

(例)
「奥様」の生年月日が「昭和3年4月1日」の場合
経過的寡婦加算額=\585,675-\780,900×(12/312)=約55.5万円
(改定率等を無視した場合)

(注意)
上記計算や数値はあくまでも大雑把な目安としての数字等です。
実際の計算では異なる数値や式、改定された金額等を用いて計算する事になると思います。
正確な額等、詳細について知りたい場合は、年金算出に必要なデータ等を用意した上で、社会保険事務所等に問い合わせてみてください。

参考まで。

質問した人からのコメント

2008/10/20 13:33:13

爆笑 大変ご丁寧な回答ありがとうございました、二人とも病気もちで、老妻はで(うつ)あまり話をすることができません子供もいませんのでどうして調べたと思い本などを呼んでいましたが、今ひとつ判りませんでした。なんとか理解することができそうです、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する