ここから本文です

美術館での楽しみ方を教えてください。 何か美術館って気軽に行けない雰囲気が...

ddoflamingoさん

2008/10/2218:59:54

美術館での楽しみ方を教えてください。

何か美術館って気軽に行けない雰囲気があって
今まで行ったことがありません。

閲覧数:
4,598
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/2304:29:13

一度足を運んでみて下さい^^
美術館は本来、とーっても気楽に気軽に行くところです

日本では欧米に比べて美術館が
限られた人の楽しみの場所になってしまっていますね。

海外では販売を目的としない美術館は
無料か寄付制の入場料のシステムが普及していますが
(例えば図書館などのように、市民にとって美術館も一般的なもの)
日本では、まだまだ美術品を見ること、とかアートは
生活の一部としては考えられていない、ということですね・・残念ながら。

しかし、有料でも日本での美術館には
世界中からの作品が集まって、企画展など
コンパクトにまとまっていて面白いものです。
展覧会では、予備知識がなくても、
会場にパネル解説などの説明がありますから
なにも知らずにそのまま直行してOKです。

美術館では、絵や作品をいろんな角度から
眺めたりじっくり鑑賞できるので、たまには
「どういう意図で作成されたのかっ!?」
と、あれこれ考えるのも良いのですが、
要は単に、「これ面白いな~、すごいな~、上手いな~、綺麗だな~、、」
とか、深く考えず自由に感じればいいです。
全部じっくり見ようとすると、沢山ありますから、
好きじゃないのは、サッサと飛ばして構いません。

あと、人気がありすぎる展覧会では、
人ごみで自分のペースで歩くこともできず、
人の多さに辟易してしまうかもしれないので、
初めて行く時には、普段の雰囲気を味わえる平日などに
比較的空いていそうな日をねらって訪れる工夫をするか、
充実していそうなところの常設展などをオススメします。

ひとつマナーで気に止めておいたほうがいいことは、
展示室では、作品の前でリラックスしてゆったりとしているひとも多いので
話し声や靴音などは、ひかえめに、ということでしょうか。。

美術館では、立って見て、歩き回り、
思いのほか体が疲れますので
後で、カフェなどでゆっくりするのも
楽しいかもしれませんね

質問した人からのコメント

2008/10/29 17:00:52

降参 みなさん、回答ありがとうございました。
芸術って生活の一部なんですね。
私は今まで芸術を生活とはかけ離れた存在だと
思い込んでいたせいで、気楽に足を
運べなかったのだと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noritosさん

2008/10/2822:32:05

国立新美術館のカフェのケーキは美味しいですよ。

美術館ではあまり解説は読まないことにしています。ざっと見ていても興味のある絵の前では自然と足が止まってしまいます。

そんな絵だけをじっくり鑑賞して、一時間程度で出てきます。

見落としてたらまたいけばいいという感じです。疲れるのは楽しくないですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/2417:40:07

僕のよく行く個人美術館はたいてい誰もいなくて、いつもたくさんの名画たちを独り占めです。
有名画家(ゴッホ、モネ、ピカソ、ムンクなど日本人でも誰でも知っている)たちの特別展などが開催された場合、たいていはたくさんの人にもみくちゃにされ、一枚の絵に向き合っていられる時間はかなり短い。
こんな状況で絵のよさがわかるわけがないのです。

「絵はイスに座って1対1で見るのがいい。」といったのは誰だったでしょうか。

絵とは対話です。
見る側と絵とのコミュニケーションです。
じっくり向き合うことができるのは、個人美術館です。

楽しみ方はありません。
近くで見ようが、遠くでみようが、座ってみようが自由です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nnya_3さん

2008/10/2322:03:24

動物園や水族館に行くのと一緒だと思いますよ。
気にいらなけらば見流せばよいですし、目に留まるものがあれば立ち止まったり。
全て完璧に見る必要はないです。

美術館の建築でも、座った椅子でも、カフェで出てきた紙コップですら、
誰かがつくったアートまたはデザインです。
なにか好きなものがあると思います。

私は美術館などによく足を運んでいましたが、
上野にある国立科学博物館などは、相当面白いですよ。
(美術館ではないですけどね)

自分の部屋に飾るならどれかな、買うならどれかな、と思いながら
鑑賞することで、真剣に見れたという話を聞いたことがあります。

大体は冷暖房完備ですしね。動物園よりお勧めですよ!
もうすぐ冬ですし、暖まりに行かれたらどうでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

d1ogawaさん

2008/10/2219:19:44

何かを見に行くとか、目的を決めないで散歩代わりに行きます。
のんびり一回りして、美術館の中のカフェの眺めのよい席でコーヒーを飲みます。
平日で、しかも企画展などないときが一番充実した時間をすごせます。

おすすめは『国立西洋美術館』『東京都庭園美術館』です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/2219:11:00

ちょっと敷居が高く感じられる部分もあるかもしれませんが、自由に楽しまれて良いと思いますよ♪
美術館は庭が綺麗でしたり、採光の良い建物が多いので、特に興味のある作家さんではない場合でも、中や周辺を歩くだけでも落ち着くような場所が多い様に思います。

あと、特別展ではなく常設のお部屋の方が、思わぬ掘り出し物がある場合もあります。わたしも一度、(申し訳ないのですが)さほど気が進むという程ではない作家さんの特別展へ行き、ついでに回った常設展の会場で、アールヌーヴォー期の何とも繊細な作りのガラスのティーカップに目を奪われた事もありました。

わたしにとって美術館は、刺激を受けると場所であると同時に、安らぎを得る場所でもありますね。^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する