ここから本文です

解決済みのQ&A

結婚相手の父親が失踪しました。

makironaveneさん

結婚相手の父親が失踪しました。

結婚予定の相手の両親は別居中です。
理由は父親がパチンコで借金を作ったこと。

その時は、貯金で返済したそうですが別居することになりました。

それから数年が過ぎたものの、今も離婚はしていません。
しかし、数週間前に父親の身内から「父親がいなくなった」と連絡があり
今も足取りはつかめていません。

でも何故いなくなったのか、理由が分からないのです。

彼が言うには、彼と彼のお母さんが把握している借金は、それ一度きりと言うのです。
でも、借金をする人は何度もする確率が高いですよね?

また借金したものの、返せなくなってどこか行ってしまった、
返せなくて借金のかたに、どうにかされてしまったとか。
もしくは急病でどこかに臥せっているとか。。。

きっと無事でいらっしゃると思います。

でも、もしそうであれば。

私たちは今、新居建設を計画中です。
これからローンだって払わなくてはなりません。

もし、彼のお父さんが変わりはてた姿で発見されたら。
お墓を建てるお金なんて、ありません!!
自分達の家なんて建てている場合じゃありません。

病気であれば、入院させてあげたい。

その場合、あてにするのはお父さんの生命保険金ですが
借金疑惑がかかっている今、お父さんが掛け金を払えなくなって解約している可能性がありますよね?

ようやくここで質問ですが、おそらく彼のお父さんの生命保険の受取人は彼のお母さんだと思うのですが、
お父さんが失踪した今、解約されているかそうでないのか調べられるのでしょうか?

警察へは捜索願は出してあります。
事情が事情であるので彼のお母さんが、生命保険会社に問い合わせをすれば、教えてもらえるのでしょうか。

その時にバタバタしないよう、乗り越えられる問題が、そうでない問題が確認しておきたいのです。

これから結婚する私たち。
結婚後揉めない為に、生命保険の問題以外に確認しておかなければならない事はどんなことがありますか?

お教えください!!

• 質問日時:
    2008/10/22 21:20:26
  • 解決日時:
    2008/10/23 19:45:23
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

japanmoto1さん

今の時代失踪は結構よくある話です。しかし当事者に取っては心配です。一般的に生命保険に加入していれば保険証券が
あるはずです。しかし話の状態では保険料が継続的に支払っているかどうかが問題です。加入しているかどうかはお母さんが
知っているはずで知らない保険に加入して今も継続している可能性は低くまず加入していても失効していると思いましょう。
契約者自身が父親の場合には直接保険会社に契約者以外の受取人であっても聞いても答えないのが普通です。受取人は
法的には死亡しない限り受取人(当事者)の権利はありません。彼の家の事情は事情としてあなたと彼には別問題だと思われま
す。結論を待って判断をしたほうが良いでしょう。心配しても解決はしません。また借金での失踪はさらに借金がある場合そのまま
であれば配偶者に請求がある可能性が高く、また本人名義の財産等も差し押さえなどがあるかも知れませんが彼には
法的に返済する義務はありませんので債権者は言葉巧みに返済を迫る可能性がありくれぐれも不明な書類に自署などをしない
ように言いましょう。万一の場合の生命保険の死亡保険金は受取人固有の財産であり相続放棄をしても受け取れますので
もしも継続をしていて最悪の状態の時は葬儀費用や墓標代は問題ないかと思われます。私見ではいずれ何か問題があれば
判明すると思われますので心配でしょうが待つ以外にないでしょう。借金が問題の場合はお母さんは離婚して籍を抜いたほうが
良いかも知れずその後の身の振り方を心配してあげたほうが賢明です。

質問した人からのお礼

• 大変よく分かる回答をどうもありがとうございました。
    ベストアンサー以外の皆様も、あーそういう手段もあるのかと
    気付かされることばかりでした。

本当にみなさんありがとうございました!!
  • コメント日時:2008/10/23 19:45:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ksixtooさん

保険料の支払い(引き落とし)、請求の有無でわかるのでは?問い合わせについては、家族でも公的機関以外だと無理だと思います、聞き方によると思うけど・・例えば証書を紛失したので再発行してほしいとか、未払いがないか確認したいとか質問すれば失効しているかどうかの返答は得られると思います。突発的な入院などなら警察の捜索で大体すぐ見つかります、まあそれよりも捜索届けをだしたんなら保険に関しては警察に聞けばすぐ解ると思う、失踪のタイプ分けで初動捜査で調べるからね。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/10/23 07:26:11
  • 回答日時:2008/10/23 07:19:02

yoakebosijpさん

まず、保険証券があるかを調べて下さい。
ありましたら保険会社へ失効していないかを聞くことが可能です。
証券の有無はお母様にお尋ねになるしかなさそうですね。
もし見つからない場合、保険会社が判明すれば名前と生年月日、住所等で調べられますが
契約者本人しか、詳細は教えてもらえないでしょう。
受取人がお母様であればお母様には情報を開示されるかもしれません。
本人が疾走しているので保険料の滞納の件でとでも仰って問い合わせされて下さい。
しかしですね…
疾走なさったのでご心配なのは理解できますが
そしてお気持ち的にもとても大変なのはわかりますが
お父様のことはあなたが口を出すべき事柄ではないと思いませんか?
すべてお母様にお任せしましょうよ
お母さまから相談があった時に初めてお話しできるのではないでしょうか
その時までじっと我慢してみては如何でしょう
今は事を起こすときではなさそうです。
見守ることも一つの勇気です。
優しい心の表わし方です。
ご主人と協力し合ってお母様を助け困難を乗り越える気持ちの準備をされて下さいね。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

youchanponz68さん

これは彼と相談した結果ですか?

もしそうでないなら、ご自分のことを心配ばかりしていて、非常に印象の
悪い質問だと思います。

仮に病気とか何か事件に巻き込まれたとしても、あなたにその権限はないと思うので、
彼か彼のお母さんに全て委ねるしかないと思います。

もし、この問題を乗り越えられるかどうかのために策を練りたいなら、たくさんの方法を
考えるべきで、これがダメだった場合、次どうするかを考えるのが安全です。

私には、「もうこれに頼るしかない」的な内容にしか見えません。

大人なのですから、もっと落ち着いてきっちり考えてみてください。
やれることは他にもあると思います。

何も自分たちのお金だけで解決する必要はないと思います。

tume666666さん

お墓を改めて建てなくったっていいんじゃないですか?
失踪するような親より自分たちの人生を優先させるべきですよ

保険は解約しているだろうなあ、うちも同じような感じだから、残された者はいやなもんだよ

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する