ここから本文です

ビジネス文章の最後に『~ませ』をつけるのは失礼にあたるのかどうか、またその理...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yf_yw_ysさん

2008/10/2221:28:06

ビジネス文章の最後に『~ませ』をつけるのは失礼にあたるのかどうか、またその理由も教えてください。

いま結婚式の準備中なのですが、式場の人が文章で『~ませ』を連発しています。

私が接客の仕事をしていたときに「『~ませ』は口頭ならOK、文章はNG」と教わったので、使っている人を見ると気になってしまいます。
使わないように言おうかと思ったのですが、言葉は変化していくものだし、本当にNGなのかよくわかりません。

ちなみに使っているのは20代前半の若い人です。
責任者クラスの人は口頭でも文章でも使っていませんが、部下の『~ませ』については特に注意していないようです。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2008/10/2300:19:55

文書でも、「下さい」より「下さいませ」のほうが丁寧であり、何の問題もありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

pina_pinataさん

2008/10/2305:19:26

個人的には「ませ」という表現には「女性」を感じてしまう為、ビジネス文書ではお目にかかりたくありません。
書き手の人となりが滲み出す文章は苦手なので。

下記のサイトで過去に同じような質問があり、アンケートをとっているようですので、ご参考に。
http://nhg.pro.tok2.com/reserch-2/reserch1-94.htm

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する