ここから本文です

会社の親睦会

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

iroiroarusa900000さん

2008/10/2314:47:38

会社の親睦会

会社には慶弔見舞金等を定めた親睦会の規約があるのですが
私が入社前に定められた規約で
その中には親睦会のお金の不足に関することが書いてなく困ってます。

というのもここ数年入院する人や身内の不幸などが重なり
出金が増えてしまい残高が乏しくなったからです。
これにこれから退職者や慶弔が続くとどうなることか。。。

一応運営に関しては会費(月300円)とその他の収入と
明記されてますが実際その他の収入などはありません。

これに新たに残高の不足に関する規約を追加する場合どのような文面がよいでしょうか?
また、経験談でもいいので「その他の収入」とはどのようなものがあるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sankoukeyiさん

2008/10/2315:04:44

…臨時会費とその他の収入…
…収支の採算が取れなかったときは、会員の賛同を得て臨時会費を徴収する。
…その他収入には飲料等の自動販売機の売店利益、会社補助、寄附金を含みます。

急場のしのぎとして「会社(役員)からの補助(寄付)」を求めたらどうですか。
最良は、毎年決算報告・予算報告を行い、会費の見直しです。

運営は会員の会費だけではなく、会社補助(会費の総額を限度とする)の項目を設けることです。

質問した人からのコメント

2008/10/28 12:50:44

降参 ありがとうございます
早速会社に相談してOKもらいました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

chiariotさん

2008/10/2315:19:54

本来、「親睦会」は社員相互の任意団体のはずですが、もしかしたら会社が慶弔規程や福利厚生制度などを廃止して、社員相互の任意団体で賄われる強制的加入団体ではないかと推察します。もしもそうであるならば、それらは社員と会社双方の拠出金による「共済会」として運営され、社員からの会費による収入のほかに、会社からの拠出金および積立金原資の運用益や利息などの「その他収入」を財政基盤として、会社・社員双方から運営を一括委任されるべきものです。

親睦会・共済会何れにせよ、積立金原資の不足や借入金(通常は会社から)、積立金運用、資金管理などは、会の「理事等」により運営方針や規約改訂が行われるべきであり、原資不足問題は早急に検討すべき喫緊課題です。解決方法としては、単純に支出に伴う収入不足であるため、現在の会費徴収金額を増額するしか方法はありません。もちろん共済会であれば、会社側の拠出金も同様に増額すべきであり、全社員の会費徴収金額と会社の拠出金額は同額程度が適当ではないかと思います。

なお、残高不足については、規約内に「会社から一時的に資金の借用を要する」旨の条項を設ける必要がありますが、と同時に、「会社に借用の事前承認を得ること」、「借用時の返済方法、利息(長プラ+αなど=経理上の措置)」、「借用前に会費増額などの運営改定、規約変更などの手続を規約に明文化」する必要があります。

また、それらの改定を行う際の会員(社員)承認も要するために、早急に説明会の開催も必要です。仮に会費増額や規約改訂などが理事承認のみで可能だとしても、会員への説明会は開催すべきと思われます。

因みに、例え会社からであっても借入金を行うためには、本来ならば共済会の法人化が正しい方法だと思います(任意団体の親睦会の法人化は難しいかも知れません)。借り入れを行う限りは、貸出先が会社であれ何処であれ、借受先が親睦会であれ共済会であれ、借入金の債権債務の権利と義務を明確にするためです。

堅い話で意外と難しいように思われるかも知れませんが、親睦会の財政事情を会社と協議して共済会に変更されるのがお薦めのように思います。もしも会費増額に反対の社員が多いとか、会社の協力が得られない等であれは、財政破綻寸前の親睦会なぞ解散した方が良いかも判りません。世知辛い話ですけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する