ここから本文です

日と陽の違いを教えてください。 私は日は太陽そのもの陽は太陽光と思っているの...

aonami145さん

2008/10/2814:24:08

日と陽の違いを教えてください。
私は日は太陽そのもの陽は太陽光と思っているのですが違いますか?

閲覧数:
3,531
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/2814:37:53

質問者さんと同じように考えていました。

「日」は 太陽そのもの。お日様のこと。
「陽」は 太陽の光、または熱(暖かさ)をさすものと思います。

余計な事ですが 「陽」には「ヒ」という読み方はありません。
音読みの「ヨウ」という読み方だけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/10/2814:36:50

僕の個人的な受け止め方ですが、

日は昼夜を合わせた1日(24時間)のこと。
お日様(おひさま)といえば、太陽そのものの事です。お天道様(おてんとうさま)とも言います。

雨の日、曇りの日など太陽が見えなくても日なので、日が太陽そのものという感じはしません。
日々育つのような表現では、昼間だけではなく夜も含んでいます。

==
陽は陰陽2極の片方で、明るい、安定、乾いた、男などに対応するもの。その最も根源となるものは太いなる陽で「太陽」
(対する陰のもっとも根源となるものは太いなる陰で「太陰」(お月さまのこと)


日の光と陽の光だと、「日の光」のほうは昼間の明るさ(間接光を含んだ太陽の光)、「陽の光」のほうは太陽からの直接光のみを指すように思います。