ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンの初期設定(セットアップ?)について。

baaanz57さん

パソコンの初期設定(セットアップ?)について。

パソコンが壊れたので、購入しようとヤマダ電機に行ったのですが、お店の人に、
最近のパソコンは初期設定をきちんとしなかったために、あとで不具合が起きても
どうすることも出来なく、なんできちんと設定しなかったんだ、ということになると
言われました。配線をつなげて、電源を入れて、そのまま使っていいものではなく、
そのまま使い続けてしまったために不具合が起きるということです。

その初期設定が大変で、6時間か8時間ぐらいパソコンに付きっ切りで
やらなくてはいけなく、¥25000なのでやったほうが楽でいいですと言われました。

さらにウィルス対策サービスが5年間無料で、
自分で作らなければいけないリカバリソフト?も付いてくるという事です。

このサービスはヤマダ電機だけの、独自のサービスで、コジマやヨドバシなど、
他の電気店ではやっておらず、他の電気店は安く売りつけて、
ハイ終わりってことになるので、うちはこういった
しっかりした売り方でやっているんです、と言われました。

直接自宅で来てやるの?と聞いたところ、自宅に来るのは出張ということになりますので、
出張費がさらに1万円かかります、と言われました。

私の壊れたパソコンは富士通のFMVで、OSはMeです。
説明書どおりつなげて、プリンタやネットも、自分でつなげました。
そのときパソコンの中をあけてメモリの増設も説明書を見ながらやりました。
リカバリなんとかってのは、購入時に付いていたような気がしました。
8年位前だったので、忘れてしまったのかわかりませんが、そんな大変な
初期設定とかやった覚えも特にありません。
普通につなげて電源入れてやっていいものだと思っていたので、
とても不安になってしまいました。

最近のパソコンの初期設定って、そんなに難しいものなのでしょうか?
みなさんは自分でやっているのでしょうか?それとも頼んだほうがいいのでしょうか?
やり方など、もし良かったら教えてください。
ちなみに勧められたのはNECのバリュースターPCVL570RGというやつでしたが、
店員さんが言うには、すべてのパソコンが大変みたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/10/29 04:02:42
  • 解決日時:
    2008/10/29 10:39:56
  • 閲覧数:
    20,043
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cafe_mocha_kobeさん

つい最近パソコンを買いましたが。
そんな大変なことはなかったですよ?

ただ、最近はDtoDリカバリー方式(HDD内にリカバリー領域があるもの)が多いらしく、リカバリーCDやDVDを自分で作成する必要がある場合もあります。
気になることといえば、DtoDの場合は無闇にパーティションやフォーマットをしてはいけないということぐらいでしょうか。(認識しなくなるため)
でも一般的に販売されているパソコンであれば、そんな大袈裟な設定もいらないし、買って持ち帰ってそのまま使えるというのが売りなわけで。日本語が読めて理解できる人であれば、説明書を読めば解決できることばかりだと思います。
ヤマダ電機の店員さんがどういう意図でそのような説明をされたのかは不明ですが、プリンターの接続やネットの設定など過去やったことがあるのであれば、問題なく使えるのではないでしょうか?

気になるようであれば、ソフマップやパソコン工房など、パソコン専門店(BTO可能な店)で下見されたほうがよいのではないでしょうか?
私は過去何台かそういうショップで購入していますが、無駄なものも勧められないし親切丁寧に相談に乗ってもらえますよ。

質問した人からのお礼

  • 降参購入する前に知恵袋で質問してよかったです。質問に答えてくれた皆さん、本当にありがとうございました!!
  • コメント日時:2008/10/29 10:39:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

k7worksさん

基本的に初期状態=工場出荷時ですので
まっさらな状態が初期設定状態ですね
何かのソフトを入れる=初期設定でなく
カスタマイズですので
初期設定って感じではないですね
店の人の言い方が変なところもありますね
みんながよく、整理整頓しますけど
それをパソコンでもたまにしないと
散らかってしまって、パソコンが重くなるのは確かにあります
でも、それは自分で整理すればいいですしね
あとは、インターネット=ウイルスソフトは確かに必要なので
それを入れないと、ウイルス感染するリスクが高まりますね
でも、それは店に頼まなくても自分でできるので
最近のPCは先の回答者さんも言ってますけど
HDDにリカバリが入ってます
リカバリ=工場出荷時に戻すってことなのですけど
これも、説明書を見れば簡単にできます
あるメーカーのですと、電源入れたときにF11ボタン押せば
リカバリする為のプログラムが起動して
それでリカバリできますよとかですね
ちなみに、ヤマダ電機の店員は七割以上は派遣ならびに
バイト君ですので
その言葉を鵜呑みも微妙かなって思います
もし、サービスなら、お金を取るのは変かなって思いますしね
お金を取る=サービスってよりは商売に見えますね
ヤマダに限ったことでないですけど
分からない人から、お金を取るだけとるみたいな
そういう側面があるのも微妙ですね
ただ、覚えるのがメンドイ人はお金を払って
やってもらう、その手間賃を払う
それもまたいいのかなって思います
参考になりましたらと思います

win111_2005さん

ヤマダの店員さんの商業主義の言葉にだまされてはいけません。
パソコン自体の初期設定なんてないです。
インターネットの接続は別として、プリンターが動くにはそのOSに対応したドライバーのインストール他接続関係ですから取説を見ながら出来る作業です。

ugtguguygさん

初期設定はマニュアルどおりにやれば簡単に出来るようになっています。
元からOSが入っているのであれば10分程度で起動は出来ると思いますよ。

そのヤマダ電機の店員はパソコン初心者などに利益目的で勧めている可能性が十分にあります。

量販店で買うよりも↓の方が言っておられるようにBTOなどでパーツを選び相談しながら買うほうが安全で値段もかなり違ってきます。
私はパソコン工房で購入してますが、初期設定マニュアルもわかりやすくプリントされたものがあり、
リカバリーに対してもしっかり記載されていました。

no_music_no_life1010さん

初期設定はそんなに難しくはないです
それに説明書を見ながらやれば自分は普通にできました

直すのに35000円はさすがに高いと思います
リカバリーディスクはもうもってますしね
なので自分でやれば無料で出来ますよ
無理にお金をかける必要はありません
まずはサポートセンターに電話してみましょう
親切に教えてもらえますよ
パソコンを初期化(リカバリー)すればその様なバグはなくなると思います
8年前に買ったパソコンならこの期に買い換えるのもいいと思います

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/10/29 04:29:41
  • 回答日時:2008/10/29 04:24:41

kokoss50さん

店員さんを信じてはいけません。お金儲けのためにわざと大げさに言っているだけ。
初期設定は前者の回答の通り10分から15分程度。あとウイルスソフトをインストールする位です。
ウイルスソフトは、最新版にアップデートしておいた方がいいから、回線速度にもよりますが、
数分程度。Windowsアップデートしたいときにすればいい。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する